【試乗】MAZDA CX-30 X(180PS , 4WD)、CX-5 22XD(200PS , FF)

久しぶりの試乗でした・・・?

いつ以来?インサイトって・・・なんと1年近くになるじゃないですか!

コロナ禍というよりは、相棒の車高調をいじって以降・・・なんか相棒が一段と面白くなってしまい・・・

(どうせ今はMTじゃないと乗らないだろうし・・・)

それと、実家との往復(約350㎞)も休む回数を増やすと疲れ方が少なくなることも確認出来て、ますますディーラーに足が向かわなく・・・

でも、チェックすべきモデルはかなり溜まってしまいました・・・プジョー208、ホンダ・フィット、スバル・レヴォーグ・・・

いちど行かなくなるとダメなものですね・・・けっこう「エイッ!」が必要?

(フロントウィンドーの緩衝材のようなビラビラの事を訊くという事で・・・)

 

「スカイアクティブXエンジンの・・・」

(CX-30?MAZDA 3?・・・MX-30?)

スタッフの言う通り、普通は車の名前を言いますよね?

残念ながら、バージョンアップされたeスカイアクティブXではないのですが、久しぶりの試乗という事でこっちを知っておくのもいいかと・・・

(ここの表題に馬力を記載したのは初めてですね・・・)

こちらからコースはリクエストしなかったので、以前の様にはあまり突っ込めませんでしたが、なんというか・・・そうする気がしなかった?

(乗り心地の良さについていけなかった・・・)

W124系Eクラスを目指したというのはMAZDA 3の方でしたっけ・・・とにかく静か!

適度に舗装が残念な道も試乗にはもってこい?急に脚から音がするようなこともなく、理想的ですね。

けっこう重い?(そうであってほしい範囲内で相棒よりはわずかに軽い)ハンドルも以前と同じで、いきなりカーブに突っ込める自然さと手応え・・・戻りの手応えもちょうどいい。

これにMTがあるって素晴らしい!)

さて、例の凄い?ガソリンエンジン・・・マイルドハイブリッド&スーパーチャージャー!(笑)

皆さん、なんか歯に挟まったような言い方をするなとは思っていましたが・・・

さらには、相棒は22XD・・・このディーゼルエンジンっていいエンジンなんですね?

エンジン史に残る理想のガソリンエンジン・・・ちょっと優等生になろうとし過ぎたのでしょうか。

でも、20Gよりは低速トルクがあるし、22XDよりは回すといい音がする・・・

そう、アレに似てる?ストリームのKA20。VTECという事で高回転域のキレがイメージされましたが、案外低速トルクがある・・・(「案外」であってモリモリではない)

最新のスピリット1.1のMAZDA 3に乗れば、なにかしら分かるでしょうか。

 

「CX-5も乗ってみます?」

いいですね・・・ブランドイメージの構築に向けて、若いシュッとしたスタッフが増えた?着ているものもなんかいい感じです?

(でも、相棒と同型のアクセラ(ガソリン)のマフラー換えて・・・だったそうです(笑))

CX-5は実家との往復の機会を増やすために・・・とも考えたのですが、それはなくなりました。けっこうコツコツ突き上げがあります(コンチネンタルを得た相棒が良くなったので、これなら相棒のままでいい・・・)。

ただ、CX-5がレベルが低いのか、という事ではありません。最新型の200PSターボディーゼルは相棒のより明らかに軽く回ります!そして、これはWebCGでも言われていた?

(CX-5(22XDのFF)ってホットハッチ!)

そういう運転する人いないでしょうが・・・実は初代もそうでした。そこはかなり受け継がれてますね・・・

CX-30よりロールが少ない?と感じるほどです。

(CX-5も18インチの方がいいのでは・・・)

やはり、実際に試乗するのはいいですね。今後も評価の高いモデルに・・・大分埃をかぶっているかもしれませんが自分のセンサーにときどき電気を流したいと思います。

MAZDAの6気筒FRプロジェクト・・・車好きにはうれしい限りですが、この22XDのエンジンが積まれるFRは設定されるのか・・・

熟成されたこのエンジンでランクアップされた乗り心地・・・そんなCX-5もあっていいように思いました。

そして帰り際に・・・

「また、遊びに来てください。」

ここのディーラーはこれを言ってくれる確率が優位に高い(笑)

コメント

  1. Mashi より:

    試乗は私もしなくなりました。
    なんか思い立たないですねー
    私の場合、自動車業界が家電領域に向かってると思うと、萎えてしまい、まぁこの先10年は買わないからと、そもそも次はレンタルでいいかと思ったり。

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      (そちらの方の第3段、楽しみです・・・)

      でも、思い立って良かったです・・・日本車が頑張っていたのが分かったので。
      (CG誌の評価がやたら良かった、プジョー208とホンダ・フィットにも乗ってみようかと思います。)

  2. Mashi より:

    スカイアクティブⅩの進化が凄いですね!
    コレは試乗しないとって思ってます。

    もう世の中的には遅いんですが、もっとアピールして欲しい!

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。

      eスカイアクティブXになって、だいぶスポーティーになったようですね。
      今回のCX-30の乗り心地がかなり良かったので・・・
      Mazda 3にも試乗してみようかと・・・その際は最新のeスカイアクティブXを・・・
      (他のディーラーにあるのかも・・・)

      そうですね。世の中に間に合わなくても、私には間に合ってくれました・・・?

      (CG誌で絶賛のプジョー208も乗っておいて、試乗のブランクを埋めるプロジェクト)

      話変わりますが、安田君が柳田と練習しているとか・・・楽しみですね!
      CSでも結果出してましたし・・・

  3. […] 先日、久しぶりに試乗しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました