ファシズムを繰り返さないために

自分を集団に融合させることで孤独を忘れようとする習性・・・

集団に依存しきってしまう→ファシズムに支配されないために・・・

ありました、答えが。

100分de名著 フロム「愛するということ」

今、本当にこの辺りが大事になってきたのではないでしょうか。

「人をちゃんと愛するには練習が必要・・・」

相手に与えることから始まる。もらう事ばかり求めていては真の愛は得られない。

ただし、与えても自分にはなくなってしまうのではなくて共有する・・・

そのために必要な事、「規律」「集中」「忍耐」

(これ、野球によっても得られる・・・)

皆様、歴史を繰り返さないために、自分で判断し、周りに流されないように自我を確立してまいりましょう。

よーし、子供たちと練習・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました