*

ネガを潰すドライブ

公開日: : レガシィ(BR9),

最近、相棒レガシィTW(BR9)の運転を満喫しています。

MAZDA勢のステアリングを切り始めたときの頭がスッと入る感じには及ばないのですが、これまであきらめていたごみ処理場のところの上って曲がって下りる右カーブ・・・

そこだけはどんなに丁寧に切り始めても内側の前が浮いてしまう・・・

「いいや、ここは。どうせダメだから・・・」

この春、純正の18インチ&サマータイヤ(FALKEN)に戻してから切り始めを丁寧に走るのをやっていました(切るときには減速していないように)。

でも、ある交差点で空いているときにいつもやるのですが、なんかそこは相性が良いのか気持ちよく回れるのです。傍から見ると、おいおい突っ込みすぎだろと思われるような入りですが、相棒、くるっと回るのです・・・

ん?ここでは切るスピードがロールより速い・・・先に振り回すのに内側が浮かない・・・

(そういえばこれをゴミ処理場のカーブでやっていない)

やってみると、内側が浮かない!すっと入れた・・・

スイング&グライドだ)

もともと後半の立ち上がりのキレは素晴らしいので、そのカーブは最も好きなカーブになってしまいました。純正のアドバンと比べるとFALKENはグリップが低いのですが、いや、パワステの手応えも悪くないからその漸進的な変化がよくわかり、逆に楽しい?

まだ、相棒の良さを引き出せていませんでした(^_^;)

相棒 Legacy 2.5i S Pack. Limit. with STI Performance Pack.(長い)かなり良いのでは?(^_^;)

××ボタンとか押さなくてもドライバーがロールより速くハンドルを切ればスイッチが入る・・・\(^o^)/

(良かった。気が付くことができて・・・)

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

インプレッサ、やった!

九州の例のコースで新型インプレッサ、結果を出したようです。 これは向学のために、自分もホームコ

記事を読む

軽スポーツ当たり年

世の中はS660で大騒ぎかもしれませんが、機を同じくして、私にとって大事なモデルが発表されました。

記事を読む

CX-3・・・乗れず

デミオの時はサクッと乗れたのですが・・・ 皆様、CX-3の試乗は平日でも前もって連絡、あるいは

記事を読む

謹賀新年(2016)

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、「Be a driver.」を掲げるMAZDAが

記事を読む

相棒(BR9)、最も早いスタッドレス交換

あまり、自信ありげに天気予報が言うので・・・ 午前中は天候が良かったので、11月ではありますが

記事を読む

Hey BR9, You are good !

フィールド・オブ・ドリームズを気取ってみました(^_^;) 千代田湖という近くの池に通いだして

記事を読む

レジェンド発表

レジェンドが発表されましたね。 私、レジェンドは試乗しているのです。それも、マイナーチェンジ後

記事を読む

STIの今後・・・中津スバルさんご明察です。

最近アルピナについて触れましたが、中津スバルさんでも取り上げられていました。 とても、いいメッ

記事を読む

日産ノート e-POWERの試乗記に・・・

当サイトの本来のコンセプトである試乗リポート・・・ 先日こちらでは雪が降りまして、試乗車がスタ

記事を読む

BMW 3 ⇒ MAZDA ATENZA (Wagon)

そのお宅は建てている時から気になっていました。 (重量鉄骨で丈夫そうだったので・・・)

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑