嬉しい贈り物

ドラゴンズキャップ

次男の友達のお宅からプレゼントをいただきました。

(その方の弟さんが社会人野球の監督をされているのです)

それを妻から受け取ったのはスポーツDEPOの駐車場。早速かぶって入店しました(^_^;)

その日、DEPOでは元プロ野球選手の野球アドバイザーによる野球教室が開かれていました。

予約制だったのですが、3:30頃から最後までうちの選手でした。合宿後で疲れていましたが(^_^;)、私も拝見させていただきました。

その選手はここが課題・・・それらが、見事に、それもほとんど一つのアドバイスでガラッと改善していきました。

体の使い方、力をどうやって使うか・・・子供たちがどのように変わったか自分でわかるように棒などを使っていました。

私は、表面的なテクニックを指導してきただけでした。手を・・・ではなくて、しっかり下半身が使えなければその上に何を積んでも・・・中には、「手はグリップをそこまで上げればあとは何もしなくてもいいから」下半身がしっかりしてくると、ドアスイングの課題はほぼ解決していました。

あまりの効果に全員見届ける事にしました。これは、染み込ませてフォローしてあげなければ・・・

私の目標はここだったのです。結果よりも、かっこよく振って、投げられるようにしてあげたい・・・毎週野球を頑張っていて、同じクラスに自分よりかっこよく野球をやる子がいたら・・・クラスで一番カッコよくボールを投げて、バットを振るようにさせてあげたい・・・

私は勘違いしていました。野球ができない、知らない子に教えなければならなかったのです。例えばスキーをしたことがない子に、ただ

「しっかり滑りなさい」とはさすがに言うはずがない・・・でも、それと同じなのです。

それとトスの投げ方も大事にしなければと思わされました。選手と息を合わせて・・・

 

これはチームでもしっかり共有して、強いチームのようにみんなが上手そうにしっかり振って、投げられるように染み込ませていきたいと思います。

いつもの練習で元に戻ってしまっていたら、「この間の・・・」とチェックしてあげられます(^_^;)

ただ、みんな、しばらく長いバットで打てなくなってしまった・・・プライドにかかわるほど短く持たされてました(^_^;)部で買うことになったバットは短いものにしたいと思います。

それと、けっこうたっぷりティーを打たせてくれたのですが、素振りしていない子が分かりますね・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました