上越市(謙信公の本拠地)が甲府市に除雪車と運転手を派遣

このニュースは今回のことではじめてホッとさせてくれました。

「新潟県上越市は2014年2月17日、記録的な大雪に見舞われた山梨県甲府市に対し、災害時相互応援に関する協定に基づき、大型除雪車1台と、市職員や民間の除雪事業者計5人を派遣した・・・」

私は10年以上前、2年くらい高田(上越市)に赴任していました。高田と言えば・・・謙信公の本拠地、春日山城のおひざ元。当時の私は松本ナンバーのSVXに乗っていました(山梨ナンバーではなかったのです)。連日80㎝近く一週間近く降雪が続くことも・・・そんなところでSVXで大丈夫?

翌朝には4m道路まで除雪されてるので、ほとんど困りませんでした。

よっぽど今の方が困っています(^_^;)今朝、職場に来ると、むしろ甲府を出た方が道の状況がいい(TωT)

通勤の後半は今朝冷え込んだにもかかわらず、乾いた道をいつもと同じスピードで走れました。問題は帰り?甲府に向かって帰るとき、どこを通るのがいいのか・・・

高田では夜も除雪していました。うるさい?でも、一晩放っておけば、今回の甲府のようになるわけです。

今回の事態はちょっと恥ずかしい・・・その一週間前にも降雪があって、降るって分かっていたのになんで2/15の夜に何もしなかったの?と上越のスタッフに思われてしまう(^_^;)(いえ、16日もほとんど?)

ゆめゆめ「上越市」のマークのある除雪重機およびスタッフに失礼のなき様・・・

(むしろ、除雪の指揮をしてもらった方がいいのでは)

21世紀版、塩(カル)をおくるですね(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました