甲府、観測史上最大の積雪

63㎝76㎝!これはかつて暮した上越の高田並み・・・

(さらに増えて114㎝、一晩でこれは高田でもそうはなかった)

でも、スバルAWDは安心を与えてくれました。かえってこういう圧雪の方がいいくらいです(^_^;)

ただ、今のスタッドレスタイヤ・・・すでに限界を超えていました。

(であれば、サマーもこのまま17インチで・・・)

今回は一昨日から雪かきグッズを求めてホームセンターを回ったのですが・・・店員が「あるわけないでしょ」という目・・・やけになって、「在庫有り」でもこの状況でいつ届くか、とamazonでポチッ・・・

帰宅後、「ああいうタイプは楽ね・・・」と妻。

(売ってたんだ・・・)

さあ、何とも言えないタイミングでスコップが送られてくる?(^_^;)いえ、その方がもう降らない?

追伸:あのタイプが無かったら・・・

「今いる甲州人がだれも見たことがない雪を見ることができた!」と強がっていましたが、まさか屋根に上がって雪を降ろすことになろうとは(^_^;)

上がるときに右の背部にちょっとダメージが・・・降ろした後、妻も庭の雪の上に飛び降りる事に・・・良い思い出になる?

屋根から降ろした雪を含めて大量の雪を・・・子供たちもかなり頑張ってくれました。

 

コメント

  1. Mashi より:

    何だか大変そうですね。
    物資も届かないとのニュースを見てます。
    お気をつけて下さい。

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。雪国の方のご苦労を身に染みて感じておりますm(_ _)m
      という今も職場に到着後ちょっと指を切ってしまって(雪とは直接関係ないのですが・・・)キーボードが打ちにくい(^_^;)なんか流れが悪い?
      駐車場の上の雪の量と変形に驚き・・・夫婦で交代で下ろしました。屋根から下りるときは下ろした雪に飛びおりる・・・いい思い出に・・・になるといいのですが。これ、夏の爆弾低気圧の冬版?まさかもう何回か、そして毎冬こうなるのでしょうか(^_^;)
      ちなみに雪かき中行きかうクルマで印象的だったのは、アウトバックのスムーズな感じ・・・実は最近のMAZDAの好印象から次期ロードスターに興味が出ていたのですが、霧散しました(^_^;)

  2. Mashi より:

    あ、除雪したのですね。
    今もニュース見てますが、大変な事になってますね。
    ある意味全ての道路が土砂崩れ状態?
    停電、食糧なし。やばいですね、マジでΣ(゚д゚lll)

    • tanac より:

      ご心配をおかけしましたm(_)mこれまで比較的災害がなく静かだったので不気味なほどだったのです・・・
      それにしても県と甲府市の2/16の初動は検討されるべきなのでは・・・いえ非難というのではなく、なんか天が「山梨、今のままで大丈夫ですか?」と言ってくれている・・・という感じです。
       そこに、上越市が支援とのニュースが・・・実は上越市にヘルプのメールをしようと思っていたのです(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました