周りは変わらない、自分が変わる・・・

名古屋で大変な事件が起きましたね。以下報道より、

「JR名古屋駅近くの笹島交差点の歩道に23日、乗用車が突っ込み、13人が重軽傷を負った事件で、愛知県警に殺人未遂容疑で逮捕された名古屋市西区の無職、大野木亮太容疑者(30)が「人間関係がうまく築けず、社会に受け入れられない。社会や自分に不満があった」と供述していることが、県警 への取材で25日分かった。

調べでは、大野木容疑者は大学卒業後、コンビニエンスストアや警備員のアルバイトをしたが、長く続かず、昨年7月に人材派遣会社に1日だけ勤務したのを最後に仕事をしていなかったという。大野木容疑者は家族や社会への不満を繰り返し話し、「自分が社会に受け入れられないのはおかしい」との趣旨の供述をしているという。」

周りや他人は変えることはできない。変えることができるのは・・・自分。

スポ少の指導で火の玉さんのブログ「もっと野球が楽しくなる。幸せな道の見つけ方」を参考にしています。

そこでよく出てきたのです、前述の言葉が。

年末年始くらいからなんですが、なんか変わってきたように感じるのです。

(怒らなくなってきた?)

「それで?」と引かれてしまうかもしれませんが(^_^;)家族からはそういう声も出ています・・・

前述の火の玉さんのおかげで「周りをこういう風にしてやろう」とあまり思わなくなったかもしれません。

これ一つですべて上手くいく・・・そんな魔法はないのでしょう。でも、この時代に野球を選んでくれた子供たちに、大きくなってしんどい状態でも踏ん張れるように、野球を通じてそういう力を育んでいければと思わされました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました