ムカデ競争(中学)

皆様の地域では、中学生の運動会、いえ体育祭(と言わないと嫌がる中学生いますよね・・・)でムカデ競争をしますか?

私の数多くの失言の中で最上級の一つは、甲府盆地内でムカデ競争をからかった事・・・

 

今の職場でその話を向けると、まさかあなたが?という人がその意義をたたえ、いい思い出として語りはじめます(^_^;)

 

少なくとも30年は続いているということ?(それも盆地内全部かも)

 

通常は平日にやるので去年は映像だけでしたが、雨で延期のため生で見る事ができました(最初で最後?)

ムカデ、奥が深いです・・・

 

クラス対抗なのですが、学年が上がるごとに洗練され、上級生の権威が眩しいほどでした。2年のどのクラスもノーミスで胸の差でデットヒートした3年のチームには10回やっても1回も勝てそうにありません。そして、ゴール後に紐を脱ぐのが上手い(^_^;)

先頭でいろんなタイプのキャラクターが引っ張りますが、彼ら一人で勝つはずもなく、誰一人置いていくわけにもいかない・・・白けているようなのもそろえて足は動かさないと・・・

 

そのあと長男(中2)の全員リレーを撮ったのですが、

「このクラスはすごい表情で走る男子が多いな・・・」

 

それは、ムカデ競争のゴール前での転倒が原因だったのです。

実は、学生の時のサークルの先輩のお子さんと同じクラスなのですが、優秀な彼が最もHOTだった?

 

「今度の実習生の授業で質問しよう『なんでこっちのレーンに出てきたんですか』って」と男子は口々に吠えていた、と帰宅後長男が熱く話していました・・・(^_^;)

今の中学生も熱くなるんですね・・・いいじゃないですか。

 

足を結ぶのは危ないから、ボールを腹と背中で挟んで・・・スポ少でもやりますかね(^_^;)これは、チームプレーの意識を醸成するのにもってこいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました