メルセデス・ベンツC180(W205)

昨日、夏休みの旅行から帰ってきたばかりでした。

旅行中のレンタカーはプレミオでした・・・(^_^;)そしてそのあと東京駅から甲府まで相棒BR9で160㎞くらい?ドライブ。

(そういえばプレミオって結局は疲れなかった・・・家族もすぐ寝るし・・・既述したFUN TO DRIVEのおかげで退屈しないで済んだかもしれません・・・)

その次の朝の午前中の試乗はフェアじゃない?でも、逆に良さが際立つことに(^_^;)

とにかく、静かで乗り心地が良く、快適。舗装の荒れたところや橋の突起などで突き上げに対して身構えると・・・何も起きずに拍子抜けします。また、私にとってうれしいのはそういうときの音の変化の方が(振動そのものより)少ない事です。

トルコンATなのに、街中を少しスポーティーに走るレベルでは十分です。低速からもりもりトルクを感じます。

私にとって特に大事にしているポイントである、パワステの手応えは申し分ありません。いえ、この表現は正確ではありません。戻り以外はかなり良かったレヴォーグもSTIパフォーマンスパッケージ化している相棒BR9も一蹴されます・・・(レベルが違う)

これがFRの素晴らしさなのでしょうか・・・でも、BMWの時はここまでよかった?

メルセデスでもその走り?いえ、この車は「反復横跳び」をかなり楽しむことができそうです。下手をするとレヴォーグも負ける?レヴォーグのハンドリングの仕上がりはいわゆるCクラスからイメージされるようなものではありませんでした。例えばレヴォーグは内側が上がらずにグッと踏ん張ってクルッと回ってくれます。C180は相棒的な前の内側がわずかに上がるのを感じますがいやな感じではない・・・(グラッと急に来ないから?)それは、パワステの圧倒的な自然さによるのでしょうか(七難隠す?)

レクサスISよりリアがそれを邪魔しません。逆に言うとIS・・・これなんですよね(^_^;)

いえ、リアの剛性や安定が足りずに・・・ではありません。私はBMW320iよりこっちですかね(^_^;)

 

これだけ快適なのに結構振り回して面白い・・・

 

それとCG誌のジャイアントテスト(Dセグメント)でも言われていましたが、Cクラス、ブレーキが凄い・・・

試乗を終えて、いえ、私は気にならなかったのですが、ドアを閉める音が軽い?軽量化されたボディーによる変化という説明でしたが、安っぽいわけではないので、Aクラスの無駄に重いドアによるそれよりも「いい音」だと歓迎したいと思います。

はじめてメルセデスの試乗後価格をチェックしました(^_^;)

下の子が中学に上がるのが再来年の春・・・(大きさもぎりぎり?)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました