自動運転で高級車のマナーが良くなる?

先日、Paul Piff氏の「Does money make you mean?」というプレゼンを拝見しました。

(サマリーはこちらをご覧ください)

お金持ちほど意地悪になる・・・

これは示唆に富むメッセージでした。以前、NHKスペシャル病の起源第3集「うつ病」でも触れられていました。

昔の狩猟生活をまだ続けているアフリカの部族では、狩猟の働きにかかわらず平等に分け与えるとのこと。そのような社会ではうつ病はないとのこと。脳が不安や恐怖から逃れるために防御反応を起こすほどの格差・・・

マイケル・サンデル氏も次のように話していましたね。

「私たちが自分の力だけですべてのことを成し遂げたと考えるのは、いささか傲慢、思いあがりではないか、という疑問が湧いてきたのではないだろうか。

成功に運が大きな役割を果たしていると言えるのなら社会の成功者には税金や何らかの方法によって社会で自分より運のなかった人を助ける義務があると考えられないだろうか。」

 

話を戻しますが、そのプレゼンの中で裏付けとなるデータの一つに、高級車ほど横断歩道で待っている歩行者のために止まらない・・・というのがありました。

止まらない車種の筆頭格として「プリウス」が出ていました・・・(^_^;)

(地球にやさしい車に乗る人は人にはやさしくない?)

 

これを解決するかもしれない技術?

(自動運転)

それを装備した高級車ほどマナーのいい運転になる?

横断歩道に人がいたらすべて停まる。前車をあおれない・・・

傍若無人モードとか設定しなくていいですよ、メーカーさん(^_^;)

これが広まれば、マナーの悪い車やとりあえず止まってごめんなさい、といった車が減ってくれる・・・

そういう中を特殊技能保持者マークのマニュアルミッションでスイスイと\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました