相棒(BR9)の良さを引き出す。

今、相棒(BR9)の良さを引き出してドライブできているかもしれません。

さすがにWRX STI級とはいきませんが、レヴォーグには私が一番大事にしている点で負けていません。

むしろ、コーナーの後半でハンドルが戻ってくるときの手応えでは、レヴォーグ/WRX S4に勝ってくれています。

でも、それはSTI Performance pack.の追加がものを言っているはずですが、BRのマイナーチェンジによるピロボール化も有効でした

その改良モデルと比べると、結論として相棒はフロント荷重において、よりデリケートな操作が必要となっていたのかもしれません。

最後に残った、何の変哲もない左カーブ(帰路の浄水場前)・・・

例えば、アテンザやアクセラ、いえ、CX-5ですら、相棒よりすっと気持ちよくクリアしてしまいます(^_^;)

私は、ロールが嫌いなわけではないはずです。レガシィRS-RASVXも・・・今の相棒のように内側の前だけが上がる違和感はなかった・・・なぜ?

(相棒はそれらよりホイールベースが長い・・・)

上がるなら、下げてみせよう・・・?荷重をし始めました。すると、はまったときにキレのいい反応を見せ始めました。100点は取れるわけではありません。荷重し過ぎると来ない・・・でも、面白い(^_^;)

前述の最後に残った何でもないカーブ・・・逆に荷重しにくいのです。その必要がないカーブだから・・・

ふと、マニュアルモードのギアをもう一つ下に。

(ビンゴ!)

いえ、レヴォーグのサスの方が全然いいですよ(^_^;)でも、ハンドルが戻る最後のところ・・・これが、どうしても引っかかってしまいます。うちのもう一台はコンパクトと言えどもシトロエンなので、たちが悪い(C3の方が戻りが強いくらい・・・)。

つまり、私は交差点を曲がる時はハンドルが戻りすぎるのを掌で押さえて曲がり終わるのです。レヴォーグ/S4のごとく、最後に戻しを補うのは非常に違和感を感じてしまいます・・・

(当然WRX STIは押さえる方でした)

 

東京駅帰りの疲労はボディドクターで解決しました。

今のファルケンが無くなったら・・・また、純正ホイールにスポーツタイヤを履こうと思います。職場の人がダンロップのディレッツァを履き始めたのですが・・・パターンが良いですね(^_^;)

 

ちなみに、SIドライブを「S#」にすると同じ理由(エンジンブレーキによる荷重増加)で?コーナリングがシャープになりますよ、BR9 with STI Performance pack.。ご参考までに・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました