例えばスバルが・・・

賃金と給料はどう違うの?

「例えば、スバルが中国に工場を造るかどうか考えるときに・・・周りの企業が払っている賃金がどうなのか参考にする・・・」

「日本のスバルの工場は給料が・・、トヨタは××。それならお前はどっちで働く?」

 

円安だと何がいいの?

「例えば、スバルが200万円で売っていた車が、1ドル=100円の時と比べて、1ドル=120円になったらどうなる?」

・・・アメリカでスバルの車が売れたら、そのお金はアメリカのもの?日本のもの?

「・・・スバルのもの?」

 

質問には極力、スバルを持ち出して答えます。

それで、自動車=スバル、という価値観が醸成される・・・

いえ、あとで妻に修正されているでしょう(^_^;)

(普通の人はトヨタに乗っているのよ・・・)

 

ところで、本気で壊れないように作っているのは日本車だけだ。アメリカでは車の「品質」とは壊れたら如何に良いサービスをするかの競争・・・「壊れないように」という土俵に上がっているのは日本だけ・・・と子供に説明してよろしいでしょうか?

コメント

  1. Mashi より:

    例えば、奥様の車を86にするプロジェクトはありですか?

    女性が乗ってるとカッコイイなと・・・

    • tanac より:

      それだと、私のBRZとかぶってしまうので・・・(^_^;)
      いや、コンバーチブルならあり?

      ナゴヤドームにはWRX-STIでいっちょ・・・

      そういえば、86のセダンって話は?
      86セダンのエンジンはNXの2Lターボ?それじゃあ86じゃない・・・
      ネット上ではBRZセダンはレヴォーグの1.6Lターボ?
      (じゃあ、BRZのほうが・・・いや、Tマークじゃなくちゃ(^_^;))

      でも、試乗したらデミオXD!ってなりそうな気がします(^_^;)
      (MAZDA、CX-3にも本当にMT設定するのでしょうか・・・XDなら実は名古屋大丈夫かも?)

      いずれにしても86(のバリエーション)&私号・・・いいですね(^_^;)
      86にアイサイトを<(_ _)>(お願いする相手はどっち?)

タイトルとURLをコピーしました