チームの抱負

年末年始の番組でチームの抱負につながる知見をいくつか得ました。

一つは心理学の番組から。

一人で綱引きを引くのと何人かで引く場合では、一人の時の方が力を出している・・・

それも、5人の時より10人の時の方が力を出さない・・・

これを「社会的手抜き」と言うそうです(^_^;)

 

(これをチーム内で防ぐには・・・)

番組ではその解答も用意されていました。

 

一つは、綱引きのチームの選手は集団でも力が落ちない。

「専門的なスキルは社会的手抜きを防ぐ」

 

もう一つは、うちのチームでもすぐにできる(^_^;)

「応援」

それも、名前を呼ばれるとその人は力が落ちませんでした(^_^;)

抱負1「仲間を応援する」

 

もう一つは、結果を出しているラグビー日本代表のヘッドコーチ エディー・ジョーンズさんとローソン社長、玉塚元一さんの対談。テーマは「強い組織」

・「このチームは強くなれる」の共有。

・個がチーム内で満足しない。

(うちのチームでは・・・でも、市では?県では?)

それにはハードワークによる自信が必要とのこと・・・

自主性

なぜこれが大事なのかは、前述の「社会的な手抜き」が説明してくれる。自主性はそれを防ぐはず。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました