プジョー 308 Cielo

ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたモデルに乗っておくべき・・・

いえ、正直言うとC4ピカソに乗りに行ったのですが試乗車がなかったのです(^_^;)

 

カーグラフィック誌でアクセラはゴルフだけでなくこの308とも比較テストされていました。ゴルフはアクセラだけでなくこれにも圧勝している?

まず、ゴルフⅦの評価の復習をしました。

確かに絶賛されていましたね(^_^;)

でも、私はプジョー308の方が良いですね・・・

 

走る前から308は得点していたかもしれません。直前にCX-3に乗っていましたが、実はアテンザもマイナーチェンジ前の固いシートの方が私は好印象でした。

ちょうど、CX-3の時のようなS字を試せました。私は必ずしもロールが嫌いではありません。グラッとは感じません。リアと一体感のあるこのロールの気持ちよさはプジョーの真骨頂だと思います。かといってCX-3のシャープさに負けていません。

18インチのCX-3より17インチ45タイヤの308の方が当たりが強い事は確かです。一般的にはこれは減点の対象になるのかもしれません。

いえ、これだと伝わらないですね。308の良さはこのエンジンが大きな部分を占めていますね。1.2Lガソリンターボの低速トルクはMAZDAの1.5Lディーゼルターボを、いや2.2Lをも?凌駕しています・・・これ、フォードの1Lもそうなのですが、日本勢置いて行かれましたね(TωT)。HONDA、早く!

さらに、そう言えばプジョーもDCTにしたんでしたっけ・・・(予習不足でした)

ちがいます!コンベンショナルなATでした。アイシン素晴らしいじゃないですか。十分ですよこれで・・・(ストップ&ゴーでスムーズだから尚いい)

 

全部書かないとフェアじゃないですね。

「スポーツモード」にすると・・・

やばいです・・・正直、いってしまいました(^_^;)

 

改めて紫がかった紺のボディーを見ると、見えていなかったものが見えてきました。案外凝ったデザインです(写真だと試乗の順番はC4ピカソが先になってしまうのですが)。

 

スポーツモードのドライブでゴルフとどちらが・・・は飛んでしまったのですが(^_^;)私はスキーで言うとウェーデルンで評価しているのでしょう。それ以外はウェートが低いのだと思います。だから、3本くらいで答えが出てしまう?

カーグラフィック誌に限らず。ロングターンも、いや下手するとリフト待ちも?昼食で休むときに立て掛けるときも?袋から出したところから、3泊4日全体で・・・

でも、今の車は小回りが得意でもむかしのスラローム(回転)競技用のようにロングターン全然ダメ・・・ということはないですよね。ちなみに私の試乗も、小回り以外のところも普通に試乗してはいます(^_^;)

 

・・・いやいや、もしルノーみたいにMTも導入されたら、困ります(^_^;)

 

ちなみに最後の言葉がMAZDAのスタッフと同じでした。

「また、遊びに来てください」

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました