皆さん、ここは思案のしどころ

いつもの広場で一緒に遊んでいるのは、本当にジャイアン(アメリカ)とスネ夫(日)だけになってしまいました・・・

皆さん、ここは考えどころなのでは?

 

アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加は「みんな」が表明してますよ。

後の歴史の授業で、「あの時、参加を表明していたら・・・なことにならずに済んだのに。当時の国民はなんで政府の方針に異を唱えなかったの?」とならないようにしなければ・・・

 

日本の財務大臣は「中国主導の運営に不安・・・」と言っていますが、それでは、アメリカ主導のアジア開発銀行(ADB)は透明なんでしょうか?だったら、なんで「みんな」向こうに参加を表明するのでしょう・・・それだけでなく、イラク戦争の大量破壊兵器のでっち上げ、ドイツ首相への盗聴、CIAの拷問・・・これが結果なのです。

ADBの総裁を出している国は、苦しんできた沖縄の人たちが民主的に選挙で意思を表明したにもかかわらず、戦時中みたいに知事の権限を緊急に制限して「粛々」と進めていますよ。よっぽど不安です。そもそも、私は戦後70年だというのに、まだ源泉が徴収されています・・・

 

皆さん、国のプロパガンダからFreeになりましょう。こういう時のために歴史を学んだのですよね・・・

 

簡単だと思うのです。だれがいちばん世界のみんなが仲良くなるようにやっていないのか・・・

(日本も70年前、痛い目に合っていますよね・・・自業自得にしてはひど過ぎる)

 

覇権主義の戦略という観点からみても、今回の一手はまずいのでは・・・

ジャイアンが「やっぱり参加する・・・」と梯子外されたら、腹切る覚悟はあるんでしょうか・・・(ものすごい国益の損失ですよね)

官僚得意の不作為と前例主義は通用しない事態です。

この国が世界で尊敬されて好かれているのは「国民が優れている」からであり、政治が優れているからではないのです。

維新の時のような志を持ち、責任をとるリーダーがいれば別ですが、もしもそういう人材がいるならとっくに違憲状態の議会を解決しているはず・・・それができない者たちが、この難局を身体を張って突っ込んでいく訳がない。

皆さん、ふつうに考えましょう。この国の政治は国民が危機に瀕しても助けてくれなかったではないですか。日本の経済のために苦境でも日本で頑張ったトヨタの社長がジャイアンの議会でさらし者になったとき、政府は何をしたんですか。

福島第一原発事故でも・・・これは今もそうなのでしょうが、むしろ国民をだましていましたよね。

小児の甲状腺癌についても、チェルノブイリ事故後に日本の検査体制が本格的に稼働したのが5年後だったから、5年以内でも注意が必要・・・っていつそういうコンセンサスになったんですか(事故後さんざん議論して5年より前に影響が出るエビデンスはないと突っぱねていたのに)。

原油価格が下がって(これも省エネ技術による需要低下がもたらした国民の成果といっていい)一息つけるのに、なんで原発再稼動になるんでしょう・・・

「普通に」考えないと、友達をなくしていく・・・それも今回の仲間外れの一因なのでは?

同じく70年前に痛い目にあったドイツとは友達でいた方が良いのでは・・・向こうは真にジャイアンから独立を果たしているではないですか。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました