試乗:マツダ・アテンザセダンXDプロアクティブ(4WD/MT)




この試乗車の設定をしているディーラーに敬意を表したいと思います。

レジェンドでもなくS660でもなくこの試乗を優先したのは、マニュアルミッションのシフトフィーリングについての記載が少ないから・・・

 

相変わらずですが、MAZDAはシートが低くなります・・・(^_^;)

これ困るんですよね・・・戻ると相棒レガシィ(BR9)がフォレスター?になってしまいます(TωT)

(「あれ?これ以上下がらないのか」を戻ると必ずやることになります・・・)

 

マニュアル車のシートの位置の合わせ方を、私は忘れてしまっているのですね・・・ブレーキペダルで合わせて走りだそうとして、もう一度前に出す事に(^_^;)

(このシフトフィールは・・・)

皆様、この点において「問題なし」という情報を発信させていただきます。実際、試乗中積極的にシフトチェンジして、駆動の制御を楽しみました。トルクがあるのでそこまでやらなくても走れるのですが、もしこれで通勤することになってもやると思います(^_^;)

4WDの出来によって、相棒のコーナリング後半のアドバンテージはなくなりました・・・

(これ、良い・・・)

 

舗装のつぎはぎやマンホールを越えるときの突き上げは、相棒の固さが10とすると、8くらいでしょうか。私はこの項目は基準が緩いので・・・でも、我慢の必要はないと思います。むしろ高質と言ってもいいのではないでしょうか。

一つ気になったのは、まあ、直近にゴルフに乗ってしまったので・・・向こうほどのパワステの自然さではないかもしれません。

でも、それは相棒のゴルフに対するパワステの物足りなさと似ています。これはアテンザが良くてゴルフはもっと良い、という感じです。

 

この4WDとMTの組み合わせは素晴らしいですね。そして、ワゴンでもそれが選べる・・・

 

でも、もしアクセラにも4WD+MTが設定されたら・・・自分にとっての理想?つまり一台でいけそうですね(^_^;)

 

CX-3の時と同じスタッフでした。最後に、「6月はロードスターで・・・」と言ってくれました<(_ _)>

(スバルのスタッフとこういう会話がしたい・・・)

 

コメント

  1. Mashi より:

    マニュアル車、いいですよね!
    S660を盛岡で乗りましたが、アドレナリンが出ているのがわかりました!

    こっちではいいのですが、千葉の生活、渋滞が気になります。
    脚が攣りそうですよ・・・

    そう言えばアクセラ・SPEEDって出ないんですかね?

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      そう、アドレナリンですよね!(心と体の「サビ」を落としてくれます)
      でも、ちょっと安心しました。いざとなればこれに乗ればいい・・・というのが見つかったので。

      アクセラにもこの4WD+MTが加わればサイズ的にも完璧になってきます・・・(MAZDASPEEDアクセラでなくても十分アドレナリン出ますので)
      レヴォーグにもMT・・・<(_ _)>
      (アイサイト付きませんよ?全然構いません、アドレナリンには関係ないので)

タイトルとURLをコピーしました