(CG Review)マツダ・ロードスター(ND)

確かに、このコンセプトには賛同せざるを得ない・・・

「“加速”による尺度をひとまず傍らに置き、ボディのダウンサイズや軽量化により運動性能を見つめ直す事に注力して、速さを求めたのである。これは世界でもきわめて稀な例ではなかろうか。」

 

全長-105㎜、ホイールベース-20㎜・・・この手の情報を記す時に「-」を使ったのは初めてでしょう。そもそも初代より全長が短い!(逆にトレッドは一番広い)

これ、Zだったら・・・1989年のZ32は2シーターで全長約4300㎜、今のZは・・・4260㎜!なんと、Zの方が先にやっていたじゃないですか(^_^;)

では重さだと・・・

Zは1430㎏⇒1540㎏、ロードスターは940㎏⇒990㎏

こっちですかね(^_^;)素晴らしい・・・

それならレガシィだと・・・自分も乗っていましたが、初代RSは1310㎏!

レガシィが(いやレヴォーグでしょうか)1300㎏台・・・そういう事をMAZDAはやったという事ですか。

 

「NA~NC型とはまったく異なるロールマナー・・・」

「スロットルペダルをわずかに戻すだけで“きっかけ”が掴め、ノーズがきれいに切れ込んでいく。その荷重移動の繊細さたるや、そうお目に掛かれるものではなく、・・・」

さらに、定評のあるNCより乗り心地が良くて「嬉しくなってしまう。」としています(^_^;)

 

初代ロードスターに乗せてもらったのは、学生の時プレリュードに乗っていた友人がモニターに当たった?

それでホームコースを運転させてもらったのです・・・

(25年?前に考えた事・・・それをやれという事?)

 

NDに乗るには・・・あまりしたことがない感じのシミュレーションですね(^_^;)

でも、環境が整ったら?じゃないのかもしれません。

 

(案外妻がC4ピカソとかがんばってくれるかも?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました