サンゴの育つ速さ

 

3年前に初めて行ったときは、なんと海に一回も入れなかったのです(^_^;)

今回は何としても海に入る!

次男の願いが叶い、初日にそれは達成されました。

 

2日目は家族全員でシュノーケリング。ガイドの方は湘南育ちなのにこちらの海に魅せられてしまったとのこと・・・

実は私はそれほど海が好きな方では・・・

 

気が付けば3日連続海に浸かりました(^_^;)初めてかもしれません。

 

家のあるところの方が気温は高かったようですが、いや、からっとしているわけはないのでしょうが・・・なんか、空気がねっとりしていない・・・よっぽどスポ少の練習中の方がムワ~ッとしています。

そんな日差しで砂浜を裸足で歩いたら大変な事に?

いえ、熱くないのです。

 

海面から1m下の底がよ~く見えます!

シュノーケリングのスタートで、うちの奥さんがバナナボートにヒョイッと乗ってくれて、ガイドの人が反応しました、

「あれ、軽く乗っちゃいましたね・・・」

 

長男の「ホンソメワケベラだ!」の声にも、

「なんで知ってるの!」

 

なんか、良い感じでガイドしてくれました(^_^;)

 

「サンゴって1年でどれくらい伸びると思う?」

(・・・)

なんと、1㎝!

「サンゴを蹴らないでください」

壊すのは一瞬・・・元に戻るには、数十、いや桁がちがう?

時を経て生きてきたサンゴを今生きている人間に数㎝でも壊す権利があるでしょうか・・・

 

ナマコは1年で何十トンもの砂を食べてキレイにするのだとか・・・

かつて、人類でそれだけ海を守った人がいただろうか、いるはずがない。人は海に対してもっと謙虚であるべきなのではと考えさせられました。

 

凄い力ですよ・・・私が海を好きになるかもしれないのだから(^_^;)

 

それとなんとなくですが・・・海にはSUBARUよりMAZDAの方が似合う?

でも、羽田から自宅までは?

アイサイトが力を発揮しそう・・・(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました