広島市長が「人類愛」「寛容」

今日は8月6日。

広島市長の平和宣言にありました。最近の演説の中では、ダントツで染み込んできました。思っていることと話していることが一致しているからでしょう・・・

このメッセージに対して、安易に反応すべきではないでしょう。

被爆当事者が70年間苦悩して紡ぎ出したメッセージです。まずはこれにかけたエネルギーを受け止めるべきです。

 

でも、私の目は開いたかもしれません。

この国は、人類が如何にあるべきかの答えを持っていたのだと分かったので・・・

 

市長はそれをするのは今だ、ともしていました。

日々の生活で、「人類愛」「寛容」を大事にしたいと思います。そう暮らす事ができれば、幸せになれる・・・

(人が幸せに暮らしている国がいい国)

 

他者に寛容になれる・・・

 

(話しはそれますが、スバルのリニアトロニックの「I」モードってそうかもしれません。「I」で走る時間を増やそうと思います)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました