【試乗】スズキ・ソリオ HYBRID MZ(2WD)




最近のSUZUKIは軽量化を前面に出しています。それがどのようなものか確かめたいと思っていました。

(とはいっても、この車のリポートは直近に乗ったトヨタ・シエンタとの比較が有益でしょう)

 

乗り込むと・・・個人的にはこのブカブカ感が理解できません(^_^;)顔や肩周りに空間がありすぎて、シートベルトをしていないようで落ち着かない・・・

(電車の運転席?)

 

試乗では、ディーラーから道に出るときに一つのポイントがありますね・・・

段差を過ぎるときの所作・・・

(オ?これはやりそう・・・)

 

乗り心地がいいです・・・軽量化の弊害で大きめの入力を受け止めきれないところも出るのではと心配しましたが、シエンタに負けていない?いや、少し勝ってる?

ソリオは「950㎏」ということでしょうか・・・でも、思ったよりヒョコヒョコしません。

 

それと、ソリオのエンジン、良いですよ・・・回したとき、いや、回っちゃったときに最近のエンジンって、こっちが

「あ、ごめんなさい。そうならないように気を付けるから・・・」と感じてしまうことが多いような・・・

ところが、ソリオのエンジンは、

「お、やりますか?」と喜んでいるよう・・・こういうの久しぶりだったかもしれません。

 

最近ロードスターにも試乗しましたが、ソリオの方が高回転気持ちよさそう?

 

こちらのスズキのディーラーはホームコースを走ることができるのです。とはいっても遊園地の乗り物のような箱なのでさすがにいきなり突っ込むのは控えました(^_^;)

上げていくと・・・やはり、グラッときますね。後ろのダンパーの剛性が低い?

(もしかして、リアはスタビライザーが付いていないのでは)

あとで調べると、付いていました(^_^;)

ここはシエンタの方がやりそうですね・・・

 

落ち着いてくると、シートが物足りなくなってきます。何度もポジションを気にすることになりました。小尻の人向け?

ここもシエンタとは差を感じます。逆に言うとそれで乗り心地は良いと感じるので、良いシャシーという事?

どうでしょう、SUZUKI、これだけ乗り心地がいいのだしエンジンも良いのだから、そろそろパワステに投資をすべきなのでは・・・シエンタも軽いのですが切りはじめの手応えは一枚上手です。

次期スイフトではパワステがレベルアップされていることを期待したいと思います。

 

シエンタもそうでしたが、恥ずかしくなりそうなくらい背が高い(^_^;)のですが、ブレーキ時に前にダイブしないんですよね・・・日本車、頑張っています。

この、軽量シャシーは乗り心地が良いし、静かだし可能性を感じました。今後のSUZUKI(スイフト、そのクロスオーバー、そしてエスクード?)に期待したいと思います。

 

(ちなみにタイヤはYokohamaでした)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました