【試乗】ホンダ S660 α

当サイト初の途中でGive up !

 

左のひざ痛で・・・

いえ、脚力がなまっていたわけではなく、狭くて当たってしまって・・・

 

一応、参考までにインプレッションを<(_ _)>

 

相棒レガシィ(BR9)がかなり良い感じなので、これには乗り続けてMT車を買い足す事が可能であれば・・・のかなり有力な候補になり得るかもしれないとS660の試乗に臨みました。

 

もともとこちらのディーラーはコースを自由に走らせてくれるのですが、これも初めてでした・・・

(ドライブレコーダ)

でも、おかげでしっかりコーナリングを試させていただきました。

 

走り始めると、まず耳に入ってくるのが、エアの吸い込み音。

シフトチェンジしてアクセルペダルを戻すと、モビルスーツからときどき出るあれです・・・

「シュコーッ」

のエアフィルターを変えると鳴りだした音と同じで、懐かしかったです。

でも、ちょっとわざとらしいでしょうか・・・というのは、音だけでパワーが伴っていないので(^_^;)

 

とにかく着座位置が低い!

コーナリングを試せるところまでは片側2車線の渋滞だったのですが、まわりの車が、ヴィッツでさえも1.5階建てに見えます(^_^;)でも、不思議と怖くありません。周りが気味悪がって?近づかないから(^_^;)

 

ステアリングホイールが小さい!

おかげで、相棒に戻ったとき、

に感じてしまいました(TωT)

ただ、ちょっとコーナーでスポーツ走行すると・・・

 ハンドルの手応えが薄い・・・

これ、今の相棒からの比較になるので厳しいとは思うのですが、でも、あの低さとハンドルの小ささからすると・・・

MRとはこういうもの?それならいっそノンパワーにしてみては・・・(^_^;)

 

それと、初期ロールの感触がない?

気が付くとロールしている・・・それで曲がれという事なのでしょうか。

今の相棒はそうなるまでの感触をかなり楽しめるので、それがなくてロールされると・・・

それもMRという事なのでしょうか・・・いや、タイヤを「普通」にすればこの辺りは変わってくるかもしれません。というのもADVAN NEOVAなんですよね(^_^;)

(そういう風にドライブすべきなだけ?)

 

でも、私にはそれができませんでした・・・

左ひざが当たる。それと、クラッチが右過ぎる・・・左足の踵が床に当たってしまって、左大腿の裏を常に座面から浮かせておかなければならない・・・

ポジションが取れない

(みなさん、どうやって運転しているのでしょう・・・)

 

でも、ポジションが取れれば相棒になり得るのか・・・

ちょっと考えさせられました。私が求めるMTモデル像とは?

 

そもそもこれまで試乗してきたMT車で、本当にこれと暮らしてもいいかなと思うものがあったのでしょうか・・・

(実はスイフト・スポーツだけ?)

速さを求めているのではなく、ロールの質を求めている?

そういう点では、コペンの方が可能性があるかもしれません。

 

まして、相棒が理想に近くなってしまった今、ロールの質が同等でないとMTにしても厳しいことになってしまうかもしれません。

今回の試乗は完遂できませんでしたが、MTに求める論点が整理されて良かったと思います。ちなみにスタッフの方によると、1000㏄の追加の予定もあるとか・・・

(それは素晴らしいですね)

 

あ、是非ポジションが取れる変更も<(_ _)>

 

コメント

  1. Mashi より:

    この車に最適を求めてはいけません。
    どう乗るか?

    割りれないとダメな気がします。

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      いや~、途中で疼痛のためノーゲームは初めてです(^_^;)
      (みなさん、どうやって運転しているのでしょう・・・)
      ただ、MR、性に合っていないのかもしれません(^_^;)

      それと、プリウスの走りが・・・やっぱり進化しているようなので、TOYOTAのMTにもアンテナを張ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました