認知症って・・・人の社会が優しくなるため?

NHKで認知症のキャンペーンが展開されていますね。

今回の番組は示唆に富むものだったと思います。

 

認知症の方に文章を書いてもらうと・・・

 

(ちゃんと感じている・・・物忘れをしてしまうことを、悲しく情けないと思っている・・・)

 

それを周りが責めたり、怒ったりすると・・・自分がそんな目にあったら、確かに受け入れられないですよね。

認知そのものは改善しなくても、周りの対処によって徘徊や暴力といった症状は改善する可能性がある・・・

 

でも、これ・・・今の社会が他への寛容さを失っていることへの警鐘なのでは。

 

(人が他への優しさを持つべきというお告げ?)

 

できない人への優しさ・・・これが、認知症のケアに必要な事だという研究成果。

でも、これ、認知症に限らないのでは・・・人間関係の基本

 

人がもともと内包している。DNAに刻まれている・・・

文明が進み、個の意識が強まり・・・

色々な事が解決できなくなり・・・

 

(他への優しさの重要さに気づきなさい?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました