自動ブレーキだけではない

梅田の事故を受けて、自動ブレーキの義務化が検討されているようです。

そのこと自体は歓迎します。

ただ、それは大型車にこそ検討されるべきだと思います。

運転中に大動脈解離を発症した方にはご冥福をお祈りする次第ですが、アイサイトでなくてもあのような事故を起こさないで済んだかもしれない機能があります。それは、

「マニュアルミッション」

一回停止して再発進してからの惨事だったようですね。であれば、MTだったら停止して意識がもうろうとしたときにはエンストしていたはずです・・・

 

ただ、今回のニュースを知って、自分もそろそろ50・・・

何があっても、その時に誰かを巻き沿いにしないようにするには・・・

 

(アイサイトに乗るべきなのでしょうか・・・)

 

 

 

 

コメント

  1. Mashi より:

    マニュアル車も有効ですね!

    でも衝突防止機能は必要です。
    ブレーキとアクセルを踏み間違える事例もあるし。

    どっちかと言うと免許没収、買い物はnetとドローンなどの宅配という環境を整備したほうがいいのかもですね…
    車の費用=公共交通乗り放題みたいなのも。

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      今朝NHKでやっていましたが、自動運転技術を公共交通に導入していくという動きのリポートをしていました。確かにこれはいいアイデアだと思いました。

      そうですね、誤発進を含む衝突防止はあった方がいいのかなと思い始めました。それで、MT的なニーズを満たすために・・・

      この4月から異動する職場は、片道6kmちょっと・・・

      (自転車?)

      &スコア90切りを目指す・・・(^_^;)

      ひざが不安でランニングにはなりません<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました