次男の投球フォーム

人生初の中間テストの準備期間にもかかわらず(^_^;)

「こう投げると(制球が)よかった・・・」

リリースした後、左脚でジャンプしてファースト側に回るように着地・・・

 

何やっちゃってるの?という感じなのですが、

次男のいろんな動きは、後で調べてみるとA2タイプの一流選手がやっていたりすることが続いていましたので・・・

例えば、バッティングでステップからインパクトまで顔が動かない、というのは基本中の基本ですが、その時顔がどういう角度になっているか・・・

あるとき次男のバッティングフォームのスローを見ていて、その時の顔が少し傾いているのに気付きました。それを指摘して、内川選手や高橋選手のようにした方がいい、と促してもしっくりしない様子・・・

顔がまっすぐなのは基本だと決めつけていましたが、まさか・・・

同じA2タイプのスローを見てみると、

前田(智)さん、そして王さん・・・

(同じだ!)

ステップ後に動かないというのは共通なのですが、頭がまっすぐではない・・・(少し捕手側の耳が下がる)

他のタイプのスローを見直してみると、それはA2だけ・・・

 

この経験があったので、私の中では次男がやりやすいと言う動きをすぐに否定しない、という感じになっています。

そうは言っても、この投げた後飛び上がってくるっと回るのはさすがに・・・

A2の投手は、岩隈選手、菊池雄星選手。

(なんと・・・)

さすがに飛び上がってはいないのですが、ステップ足がリリース後にしっかり伸びあがって、身体が90度回って着地しています!(菊池投手はサード側に)

(基本的には同じかもしれません・・・とびあがっていないだけ)

A2は打った後も投げた後も、伸びたいようです(一流の選手たちが実際そうしています)。

 

(やっぱり、B1がA2をいじってはいけない・・・)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました