【試乗】エスティマ AERAS SMART(2WD)

久しぶりの試乗です(^_^;)

なぜ、エスティマ?

 

11年経って、マイナーチェンジ!

そういうモデル記憶にありません(^_^;)

 

どういう事なのか・・・とりあえず乗りに行きました。

10年前に、実は試乗していました

 

でも、世に多くあるミニバンの中でいまだに一番かっこいいと思います(もしミニバンに乗らなければならなくなったら、エスティマが第一候補になると思います)。

 

試乗車は2.4LガソリンのFF。

そうは言っても、正直期待していなかった?(^_^;)それが乗っているうちに・・・

(あれ?静かだ・・・)

8万kmに迫る相棒BR9からすれば、乗り心地は良いのは当たり前ですが、最近の試乗車で言えば・・・

シトロエン グランドC4ピカソほどはなめらかではない?

いや、でも悪くはないのです・・・私はこのさらっとした感じはかえって歓迎です。

いい意味で「素」の良さというのでしょうか。

 

静かなのに重厚感を押し付けられる感じではありません。軽めのパワステは不自然な手応えはなく、一回だけ突っ込む感じで曲がれましたが、いわゆるミニバンのような不安感(=倒れないようにアンダー)はありません。

それと18インチタイヤを履いていましたが、デフォルトの相棒よりよほど履きこなしています(^_^;)

路面の不整も小さな軽い「トン」といい感じでいなします。

でも、「どっしり」ではなくサラッとしていると思います。

ちょっと、強めにブレーキを踏むことがあったのですが、ダイブするどころかここでもサラッとした挙動です。かといってブレーキ系の剛性感はちゃんと感じられます。

 

長く続く上りで、ちょっと深めにAペダルを踏んで加速してみると、

(さすがにここでは・・・)

意外に騒がないで、いやむしろ今時良い方に入る?エンジン音が遠くからしてきます・・・そういえば、低速トルクもけっこうある?

 

プリウスのような、新しい!すごい!という感じはないのですが、バランスの良さはなんとも安心できます。

一つだけ・・・

足踏みパーキングブレーキ!(TωT)

 

もう一つ。内装の素材ですが、疑似革的なものよりもエクセーヌ的な方がいいのでは。

 

そんなに言うなら、オデッセイと比べてどうなのか?

・・・

すいません、今のオデッセイ、試乗する気になれ・・・

(デザインが・・・_(._.)_)

一応、かつては初代ストリームと暮らしてHONDAを楽しんだこともあるのですが・・・

(だから、今のHONDA車のデザインにアレルギーを起こしてしまう?)

 

デザインが優れたモデルの新しいモデルチェンジのかたち(デビュー後11年目のMC)を歓迎したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました