【試乗】ホンダ・ヴェゼル・ハイブリッド

直前にアクセラに乗っていたのは大きかったかもしれません。

いえ、冷静に考えるとフィットとの比較でも十分?ヴェゼルは固すぎる・・・ロードノイズも・・・

でもそれはSUVとして?これがスポーツクーペだとしたら・・・

走りはとてもスポーティなのです。ロールを感じません(最近の日本車、どんどん相棒BR9を超えていく・・・)(^_^;)、コーナリングの初期の回頭性はシャープですし、ショートホイールベースの良さで、くるっと曲がってしまう・・・とても軽快で、この辺りはFitより上かも。

SUVなのに、スポーティ・・・以前の相棒ストリームもミニバンなのにスポーティ・・・だからこれくらい硬くてもいいじゃない?でも、ストリームとヴェゼルでは決定的に違うことがあります。

パワステの切り初めの手応え・・・新しいジャンルというホンダの主張(フィットのスポーツクーペ版?)を理解するには、私の場合ここは必要になってきます。

逆に、ロールしてこんなにシャープに走れなくてもフィットよりしなやかな乗り味にすれば・・・でも、それではホンダでなくなってしまう(^_^;)

少なくとも、さらにスポティーで乗り味のいい、高いレベルでバランスされているアクセラを知ってしまったので・・・

ホンダ、パワステの微舵領域の手応えが課題?

 

ここで、当サイトのそのモデルの「幸福度」を出してみますと・・・

そのモデル1台と暮らすという条件。

全く当てはまらない:1点
ほとんど当てはまらない:2点
あまり当てはまらない:3点
どちらともいえない:4点
少しだけ当てはまる:5点
だいたい当てはまる:6点
非常によく当てはまる:7点

Q1:ほとんどの面でその車は私の理想に近い
Q2:その車はとてもすばらしい状態だ
Q3:私はその車に満足している
Q4:その車で私の求める大切なものを得られる

今回のヴェゼルは・・・Q1:5点、Q2:6点、Q3:4点、Q4:3点で合計18点でした。

(ちなみに相棒BR9レガシィはQ1:6点、Q2:6点、Q3:5点、Q4:6点の23点、妻号C3はQ1:3点、Q2:5点、Q3:3点、Q4:3点の14点です)

 

 

 

コメント

  1. Mashi より:

    こちらに移転したのですね。
    VEZEL 固いですか!
    サス?ですかね。

    この感覚がものすごくインプレッションを左右すのでしょうか?

    私もカサカサ感を覚えました。

    ハンドリングの感覚は私にはよくわかりませんでした。たぶん走るコースとアタックの違いでしょうか?

    うーん、そう言えば、プレリュードのハンドリングは指でも動かせるパワステでした。
    重さがないのか・・・

    でもそれは私にはあまり気にならないかも??

    レポートありがとうございました。
    私が覚えた感覚とマッチする部分もあり、マイ・レガシィのシットリ感を再認識するかもしれません。
    一方、VEZELに乗った後に、少しだけ古臭い気もしたのです。
    何でしょうね?もっさり感というか・・・

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。引き続きお願いします。今日はこちらは風が強くスポ少の練習は大変でしたがそちらはいかがでしょうか・・・
      アクセラに先に乗ってしまったので・・・(^_^;)フィットと比べてもちょっと硬すぎるように思うのです。かなりスポーティですけどね。相棒も負けます(^_^;)でも、何かホンダらしい?
      話がずれますが(^_^;)レヴォーグ良さそうですね。WRXワゴン?期待したいと思います。BL/BPの皆さんの声に応えたスバル・・・CVTは大丈夫ですよ(SIドライブを使えばいいので)

タイトルとURLをコピーしました