【CG Review】アクセラ&インプレッサ VS ゴルフ

30年以上カーグラフィック誌を読んできましたが、比較記事で日本車がゴルフに勝ったという評価は初めてではないでしょうか・・・

それも、2台とも・・・

(TωT)

 

プロローグでのこの記載が初めてだと思うのです。

「日本の2台がこのベンチマーク(ゴルフ)にどれだけ迫れているか、あるいは追い越せているかを観察した。」

 

まず、インプについて。

最近のネットのリポート記事にこの言葉が出てこないこともあるので、だいぶ早い段階で出てきてくれて安心しました(^_^;)

ステアリング操作に対するクルマの動きに無駄がなく、・・・」

「むしろ操作に対するリニアな動きが”軽さ”としてドライバーに伝わってくる。」

「ワインディングロードでも剛性感あふれる足回りの良さが光った。」

「・・・寸分の遅れなくボディーがついてきてくれる。」

「・・・キビキビとしたハンドリングが爽快で、・・・」

一方アクセラ。

「乗るたびに上質さが増していくクルマだなといつも感心する。」

山道で、

「運転していて気持ちいいと感じる場面により多く遭遇したのはアクセラだった。」

「(インプがダイレクトであるのに対して)アクセラではそれを裏漉ししたような、ひと手間が加わった滑らかさを持つ。」

 

ゴルフはTSI High Line ”DCCパッケージ”でした。

「・・・ゴルフのこの包容力の高さに感心する一方で、日本車の2台が特徴的操り甲斐のあるハンドリングを持つ点でゴルフを凌いでいるように思い、誇らしく思えた。」

(TωT)

 

パワートレーンについて、

「ドライブモードをSにしても積極的にパドルを操作してもドライバーが得たいパワーの湧出が、実感として伝わってこない。」

これ、相手が22XDと1.4TSIだから、そして、自分のシャシーの能力の高さがそれを浮き彫りにしたのかもしれません。得たいパワーの「湧出」、これは私の試乗経験で感じた印象と合いますね。

うまい表現だと思います。

 

そしてWinnerはアクセラでした。さらにインプが続きました。

GVCは車の運転において深いところに効能があるのでは・・・

 

そうなるとジャイアントテストでどうなるか・・・

そして、SUBARUの今後のSGP採用モデルにも期待したいと思います。

(よりパワーのあるモデルで、SGPはどういうことになるのか・・・)

 

コメント

  1. タナベ より:

    早速書店へダッシュしましたが・・・
    オラが村にはまだありませんでした。。

    続報お待ちしております。

  2. タナベ より:

    更新有難う御座います。
    私の方も昨日CG誌を手に入れ読んでみました。
    今回の率直な感想は・・・
    DCC着きとディーゼルこれじゃあインプレッサ不利じゃない・・です。
    DCC無しとアクセラは2.0ガソリンを持って来るべき!
    しかしもう1,5Dに置き換えられてますね。
    インプレッサには飛び道具が無いんですよ。
    だからと言って1.6DITを積めば良いものでも無いでしょう。

    インプレッサに乗ってるともっと「上」のエンジンが欲しくなります
    しかしそれはモアパワーを求めるのではなく
    新たなボディのキャパを知りたいが故です。
    しかし、日本のCセグがここまで来た事、とても嬉しく思います。

    • tanac より:

      タナベさん、ありがとうございます。
      モアパワーを得たSGPって・・・
      次の次が先に決まってくれたという変な境地です(^_^;)
      その、次期アウトバックに、
      「おじいちゃん、もうセルフドライブモードはやめなさい・・・」と言われるまで乗れるように頑張って・・・

  3. Mashi より:

    先日、Golf Variantを一日試乗しました。
    MAZDAもやっていますので、次回はアクセラを一日乗ろうと思います。
    Golfっていいと思いますけど、そこまでかな?っていうのが率直な感想です。

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      「Golf Variantを一日試乗」(みんカラ)拝見しました。一日乗って、BLにもどってからのご家族のリアクション・・・さすが、カーオブザイヤーカーですね(^_^;)
      個人的にはアクセラの一日・・・楽しみにしております(自分の試乗ではアクセラ with GVC、妙に馴染んだので・・・)。GVC、実は助手席に一番効くとか?
      これからは、バイアスなしに日本車が評価されることが増えるでしょうか・・・(逆に、厳しい評価も?)
      あとは、国内市場のHONDA・・・

タイトルとURLをコピーしました