私たちは解決策を持っていた

いつものごとく100分de名著ですm(_)m

「獄中からの手紙」ガンディー

 

ガンジーという方が分かりやすい、さらに彼のイメージが哲学的、聖人、そしていわゆる「非暴力」・・・

私もそうでしたが、そうである方はチェックして損はないと思います。

 

分断された現代が何を目指すべきか、人類は答えを持っていました。

(80年前のインドで人類ができたこと)

実は、政治的な戦略としても長けていたと言えるでしょう。ヒンドゥー教徒とイスラム教徒がともに運動するためには・・・

真理は所有できない・・・

非暴力は単に暴力の否定にとどまらず、「相手を傷つけない」にまで及ぶ。その運動には「愛」が必要・・・では「愛」とは・・・

 

私の小学校6年の時の担任の先生は、毎年送る言葉に「すべての人を愛せ」と書く先生でした。そういうことだったのかも・・・

(怒りや敵意を超える・・・)

 

道元もそうでしたが、人類の叡智を使わない手はないですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました