やり直せるなら、をやりだした。

はじめて、息子が本格的な受験を終えました。

私とある意味似ている?結果となりました。

 

私はいろいろ受けましたが、事実上県立一本勝負でした。

今思えば、進学した高校にしか受からずにほかは全部落ちたのでした。

客観的に見れば行くところがあってよかった、というところでしょう(^_^;)

 

次の受験では絶対!と言いながら、本格的に始めるには1年かかりました。

 

それが、長男はもう塾に行き始めた・・・

正直驚きました。

(これは、自分にはできなかった・・・)

 

それに、長男は受けた高校は両方受かりました。ただ、安全策をとったのにその後の選抜クラスに入る試験で・・・

 

今回の受験に臨むにあたり自分から口にしていたのですが、スポ少の時に2X対0でノーヒットで負けた時の惨めな思い・・・それからすればなんてことはない。

(あれはそんなにしんどかったのか・・・)

 

それを乗り越えて中学野球で結果を出したことは、彼にとって親が思うよりも力になっているのでしょうか・・・

それと、引きこもらず仲間たちと触れ合うことが前を向いて歩く力になったようです。

 

前を向いて立ち上がった彼に、そうなるのに時間がかかった私は余計なことを言わない方がいいのかもしれません。

彼が安心して歩き続けられるように、自分のやるべきことをやればいい・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました