MTだと移動が旅になる・・・

期せずしてBRZ(代車)のMTとの生活が続いています(^_^;)

「『アリ』じゃない?そういうおじさんもいるよね・・・」とは次男の言葉。

(引かれなくてよかったです・・・)

 

日本にはこういう車を作るメーカーがあることを、もっとも正確な情報として伝えることができたのかもしれません。

 

クルマのインプレッションというより、MTで通勤するとどういうことになるのか、だけでお腹一杯という感じです・・・

 

シートベルトを装着するのもちょっとした儀式。左手でないと届かない・・・(^_^;)

信号が変わってしまうと、かけ忘れていたサングラスもしばらくそのまま・・・

前の車が行ってから、では間に合わないので反対側の信号を見ることに・・・一人だとパンすら食べられない(^_^;)

 

(これまで、いかに準備なしに無防備で車で移動していたか・・・)

MTだと自分の体調や支度を含めて、移動に際しては準備が必要・・・今から出発するのだ、と。

 

その代わり、移動が旅になってくれます。

旅が好きかどうかは価値観によりますが・・・左足をジワ~っと戻しながら左手のシフトチェンジを重ねていると・・・なってくれます(^_^;)

 

旅なのでどこを通るかは大事な要素になってきます。現にいつもと違うルートで通勤しています。職場に入る時に左折で入りたいので・・・

逆に坂道が一つ増えることになりましたが・・・そこはヒルストップの助けを借りています(^_^;)

 

旅には発見が添付されています。

この時期はここは日差しが眩しくなる・・・そこでシフトチェンジが重なるとサンバイザーを必ず下ろせるとは限らない・・・

先読みする・・・(どっちを先にする?)

 

運転以外にも2ペダルとは脳を流れる信号の量や複雑さが比べ物にならない・・・

MTで移動するとなるとそれらをさせられると懸念していましたが、旅をし始めたらそれらは障壁ではなくなってしまいました(そういう旅・・・)。

むしろ、MTにしない理由は?自分側にはなくなってしまいました・・・

 

次期相棒がMTになったら、たぶん今の私は煽らない人になれる。

そんな手間をかけてまで、旅の途中にすることではない・・・

 

移動は旅・・・BR9が教えてくれました・・・(TωT)

「はじめはそういうふうにドライブしてたでしょ」

(そう、お前が悪いのではない・・・)

 

ただ、これらの事はMTというだけで得られるのか・・・

(熟成されたスポーツカーであることとNAエンジンはそのための必要条件なのか・・・)

 

コメント

  1. Mashi より:

    私の場合、教習所の車、親父の車がマニュアル車だったので、
    学生時代はマニュアルしか運転していませんでした。
    会社に入ってもマニュアル車があったし、免許を取って10年くらいはマニュアル車を運転する機会があったのですが、今は全く乗ってないですね。

    S660を試乗したときは、本当に楽しかったです!普通の道を走っただけなのに・・・(Tanacさんは旅なんですね)

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      やらされ仕事(移動)か主体的な取り組み(旅)か・・・
      (一事が万事?)
      少なくとも私にとってはものの見方がいい方に変わってくれるように思います。
      Mashiさんのようにバイクという選択肢があると、さらに視野が広がっていくのでしょうか・・・
      子供たちが・・・たら、今回のような軽いMTという選択肢を検討できるようわが身のメンテナンスを・・・(^_^;)

  2. クルップ より:

    HPを引っ越しされてからは初めての投稿になりますか。こんにちはクルップです。
    Tanacさんの記されるコラムはどこか禅問答のようでコメントするのは気後れがするのですが、的外れを承知で書かせていただきます。
    MTのデメリットは仰るように「ながら運転」ができないことでしょうか。
    そのかわり運転する時は運転、休憩する時は休憩とメリハリがつきますし、運転以外のことに気をとられることがATより少ないので、結果安全につながるとも言えます。
    自分は往復70kmの通勤の道のりをスポーツカーでもなんでもない軽のMT車で通勤していますが、辛いとか苦痛だとか感じたことはありません。逆にAT車(旧日産ノート)に乗っていた時の方がもやもや・イライラ・退屈に付きまとわれて苦痛でした。安全の面でも特に雪道・凍結路でエンブレの微妙なコントロールができないのが怖かった。
    MTの魅力は加減速・制動・操舵全ての操作を自分で行えること、行った操作の結果がダイレクトに返ってくるところ。うまくいった時は達成感が、失敗した時は反省と克己心が湧く。上手も下手も全てテメエの仕業。車が手の内にある若しくは車と相通ずる感じ。大げさに言えば意思疎通か。
    面倒を楽しいと思える人・そこに面白さを見出せる人(例えばプラモデルの製作等)でないと、MTは向かないのかもしれません。或いは自分の思い通りにならないと気が済まないワガママな人(笑)
    さて、TanacさんにとってMTはありかなしか。
    いつもはぐらかしてしまわれますが、偶には結論をお聞きしてみたいです。

    • tanac より:

      クルップさん!お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      かつてとは違って、緩くなっておりますm(_)m

      本日、相棒(BR9)が戻ってきました。クルップさんのおっしゃること、まさに代車BRZ(MT)とのカーライフの感想を書いていただいたようです・・・
      本当に背中を強く押されました。クルップさんは70㎞ですか・・・でも、分かるような気がします。
      奥さんのGoサイン(MT)は出ていますので、いつディーラーに行くのか・・・というフェーズです(^_^;)
      (スタッドレスをノーマルに戻す頃?)

  3. クルップ より:

    Xデイは春頃でしょうか。
    余計なお世話ですが、予想してみました。
    ・本命 VAB
    ・対抗 アクセラ・ディーゼル
    ・穴  シビック・タイプR
    ・大穴 ゴルフ(R? GTI?)
    全部ターボ車ですね(笑)
    スイスポとBRZも一瞬頭をよぎりましたが、ファーストカーのポジションでTanacさんの好みを考えたらナシかなと。
    当たるかな?

    • tanac より:

      クルップさん、ありがとうございます。
      これまでの投稿からはそうなるはずですよね(^_^;)
      (北米仕様にあるシビックのSiグレードが日本にも導入されたらかなり迷ったかもしれません・・・)
       それと、ひそかにルノー・メガーヌGTにMT?と思っていましたが、同じく入りませんでした。

      でも、こう整理されるとなんか天邪鬼のムシが・・・
      (一応、2月?に日本にも出るのか、訊いてみようと思っています
      (追伸:それは6月のようですね・・・)

  4. クルップ より:

    フォードも日本市場撤退しましたからますます選択肢が…。メガーヌのルノースポールが限定でも入ってくれば面白いと思いますが、そもそもMTが設定されるかさえ不透明とも聞きますし…
    でも、ルノースポールにハズレがあった例しは聞かないので、その気があるならインポーターに直電して、たとえ情報は得られなくても熱烈ラブコール送っておいた方がいいと思います。そのあたりルノーは結構ヤッてくれるので(数少ないゴーンさん効果?)

    天邪鬼精神を大いに発揮していただいた方が外野としては楽しめるので歓迎です(失礼)

    なんか喋りすぎました。すみません。次からは自重します。

    • tanac より:

      クルップさん、ありがとうございます。
      実は、今回のレガシィ不調騒動で、奥さんが、
      「本当に中古でも大丈夫なの?」ときいたときがありました。
      まあ、いつになったら自分の足が確保されるのか・・・という感じでしたので(^_^;)
      であれば、2月前くらいにレガシィTWのS402の走行距離0.8万キロ!という物件がカーセンサーに出ていたのです!それも、意中の濃紺・・・
      それこそ、プレゼンに失敗して今に至っています。

      (天邪鬼は逆?の方かもしれません・・・)

      それとクルップさんのみんからへのコメントですが、BMのクーペ、ノーマークでした。m(_)m

  5. クルップ より:

    中古車は水物ですものね。ご縁も程度も。
    ど真ん中が来ても空振りすることもあれば、外角低めがホームランになることもある。
    新車は買った時がゴールですけど、中古車は買った時がスタート。
    手間と出費を許容できるなら(限度はありますが)、中古車という選択もありだと思います。

    自重すると言っておきながらまた口出ししてしまいました。前言撤回しておきます(笑)

    • tanac より:

      いえ、クルップさんありがとうございます。
      昔のようで懐かしいです。
      (別頁の全幅のアドバイス、ふまえたいと思います。)

タイトルとURLをコピーしました