慢性頭痛でお困りのみなさんへ

 

上の動画が見守る側にとっても助けになりました。

(何か力になれないか・・・)

良かれと思っても本人に必要なサポートとは限らない・・・

(何が本人にとってストレスになっているのか・・・それを取り除く)

 

やってみて頭が痛くならないことから始めだしました(それも自分から)。それが何であるか・・・それはその人その人でちがう・・・

今思えばそういう事がいくつかみつかってくれて幸運でした。

認知行動療法の治療者向けのガイド(出版社HPにリンク)も参考になりました。

こちらは苦しんでいる本人が読むのではなく、周りでサポートする人が・・・

(できるようになりたいことから少しずつ・・・)

 

これまでの私の接し方を見つめ直すことに・・・

 

でも、これは今回の事についてだけでなく今後の人間関係においてとても大事な観点を教えてもらえたと思います。

 

釣りにおいても同じなのかもしれません。今の状況をまず受け止める・・・

いくらこういうふうに釣りたいと思っても、それが通るかどうかは状況次第・・・

向こうの視点で考える・・・これは人間関係においても大事であるはず。

 

前を向いて歩きだしてくれていますが、すべてが解決したわけではありません。

見守る自分がすべきことを続ける。これに変わりはありません・・・

 

桑田氏の言っていた言葉をスポ少の時によく引用させていただいていました。

「結果を変えるためには誰が変わらないといけないのか・・・」

結果を変えるために、相手を変えようとしても無意味。

(自分がその人のためにどうするべきなのか・・・)

m(_)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました