【ゴルフ】変わるべきは・・・

120も越えてしまいました(^_^;)

さすがに参りました・・・

 

とにかく変えるべき・・・スイング?グリップ?

いや、自分が下手くそだという自覚・・・

 

ここで、ゴルフの事を書くときによく使うあのフレーズ・・・

(自分がベストスコアを出したのは・・・)

そんなことをスコアカードに書く欄はありません。

 

スポ少で子供たちに話したことがあるのですが、体格が急に背が伸びた時などに打てなくなったり、投球の制球が悪くなったり・・・一時的に運動神経が悪くなったようなもので、バントやトスバッティングから積み直す・・・これも前にも書いてますね(^_^;)

 

(自分はこんなんじゃない・・・とどこかで思っている)

このままでは流れは変わらない・・・何かを変えないと・・・

謙虚に出直します。

 

追伸:

これやってみようと思います。以下、(MASSYのGOLF日記)より備忘。

1. ティーショット

6割は方向のブレが飛距離の10%以内に。残りも20%以内に収める。短い距離(例:100Y)から始める。だんだん距離を伸ばす。

2. セカンドショット

7Iで上記の如く。始めはティーアップして。マットからの場合、9時-3時から。ばらつき出したらティアップに戻す。

3. ショートゲーム

8I以下の番手別距離の把握。

(以上は練習場で。順序が大事とのこと)
アプローチ:毎日家で。各クラブで4m先に落とす。

パット:50cm先の点を通して2mをまっすぐ。

→ラウンド当日に10mと5mの距離感をチェック。

 

コメント

  1. Mashi より:

    あ〜、迷路に入りましたね。
    発想を変えて得意技を磨いたり、もっと言うと練習は止めるくらいの大胆さが必要かもですね…

    レッスンを受けるのも選択肢です

    ゴルフは自分との戦いです!

    いつかご一緒に回ってみたいですね^o^

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。
      釣りばかりであまりに練習しなさ過ぎでした・・・
      (8月の終わりに学生時代の友人と毎年回るのですが、初めて今年はやめようかと思いました・・・)
      番組の録画を見直していますが、出演の勝野氏やモト冬樹さんをレッスンしているポイントがちょうど自分にも・・・

      早速7Iで腰から腰までをひたすら・・・(よくなるとすぐに違うことを始めるので、これは毎回ルーチーンでいきます。)

      そうですね、よろしくお願いしますm(_)m

  2. Mashi より:

    追伸のこれ、拝見しました。
    眼からウロコでした。
    かなり参考になりました。
    また、いくつか同じようなことを練習した項目もあり、腹に落ちた感じです。

    例えばドライバーで100を飛ばすとか、7i以下で同じ振り幅で距離を掴むなどです。
    パターもそうですね。

    ありがとうございます!(^o^)v

    • tanac より:

      Mashiさんもおすすめ、という事でよろしいでしょうか(^_^;)
      (その順番も妙のようですね。)

      クルマ選びと同じで?ほかに良さそうなのがあると・・・
      でも、これはやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました