【ゴルフ】これで練習していく

前回の追伸で書きましたが、「これ」は今の私には少なくとも必要のようです。

価値観が変わる?人が変わったようになります・・・

 

そう、変わらないと・・・

今回の職場のコンペで乗ったカートは、コンペのスコアボードが写し出されるのです。

途中で、2ページ目の最後にも表示されなくなりました・・・これはなんかショックでした(^_^;)

(このままではBoobyという言葉が絡んできてしまう・・・)

 

本当に、初球からティーショットを打ちました。家でストレッチと素振りはしておきましたが、練習場で初球からというのは初めてかもしれません。いえ、場合によっては今日はティーショットしかしないこともありうる・・・

向こうのネットが120Yくらいですが、そこにあのくらいの幅に収める・・・

とりあえずハーフショットくらいでしょうか・・・

(一応当たる・・・)

3球連続で低い引っかけフックでした。

(いや、笑っている場合じゃない・・・)

ちょうど、後ろにいい鏡がありました。今見なおしている、前に録画していた番組のレッスン生の一人と同じくらいハンドダウンし過ぎでした。まさか自分もあれほどだったとは・・・(^_^;)

もっと手を上げて・・・え?まだ足りないの?ということは、このあいだのラウンドはずっとハンドダウンし過ぎだった・・・

それと、今回初心に無理やり帰るというコンセプトで始めたことがあります。以前、スポ少の手伝いをしていた時にボールを捕れない子の気持ちが分かるように、左用のグローブで壁当てをしたことがあります。

思っていたより、全然捕れませんでした(^_^;)。いろいろやる中でグローブをしっかり開くようにしたらどんどん捕れるようになりました。

これに相当することをゴルフで見つけるために・・・

気が付くと、力んでいない。体重移動も自然に・・・

なにより、ある一点だけを気にするようになっていました。すべての修正はそれを達成するため・・・

「方向」

そう、本来ゴルフはそういうもののはず。でも、自分は100%そうではなかった・・・

この練習をはじめてみたら、気が付けば夢中になっていました。

価値観が、いや、人が変わった様に・・・

もう一つこの練習法のいいところは、「戻る所」がある事。

実は、120Yのネットではけっこうできるようになったので、次の7Iもやってみました。

始めはティーアップで同様に方向を・・・。

9時-3時のスイングで。

置いたボールで崩れ出したときに、ティーアップに戻る・・・

(崩れたときにパニックにならないようになるのでは・・・)

 

改めて「MASSYのGOLF日記」様にいいご報告ができるように続けたいと思います。でも、たぶん続けるのは大丈夫のような気がします。というのも、この練習・・・面白いので(^_^;)

 

追伸:

桑田泉氏のアドバイスもためになりそうです。パター練習でのボールの見方(よく見ない、視界に映っているだけ)・・・マイナスを0にすべくがんばります(^_^;)

(せっかく始めたアプローチ練習の入りは子供用の柔らかいシャフトのクラブでやってみようと思います。)

⇒ピッチエンドランはエッジから1m以上内側のグリーン面に落とす

コメント

  1. MASSY より:

    練習、頑張って下さい。
    陰ながら応援しております。

    • tanac より:

      MASSYさん、コメントありがとうございます。
      少し結果が出てからご挨拶しようと思っておりましたm(_)m

      いい報告ができるよう「反復」していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました