ようこそ!Mazda アクセラ(22XD)

台風の予報のため、前倒しで行ってきました。

行きはBR9、帰りはアクセラで往復350km/day (^_^;)

おかげで、レガシィの事もちゃんと分かって別れることができたかもしれません。

(ただ、事故渋滞は勘弁してください(TωT))

 

新しい相棒は、スタッドレスだったので・・・ただ、速度が分かりにくい(メーターも含めて)車ですね(^_^;)

4号バイパス沿いの店に寄って履き替えようと軽く考えていましたが・・・

(事故渋滞は勘弁してください(TωT))

 

また、改めて追加いたしますm(__)m

 

少なくともいえるのは、アクセラ・・・家族にモテてます。

帰ったら、すぐに出てきて3人で乗り込んで・・・

長男が、

「今日ここで寝ていい?」

それと、助手席の動かし方をなんか訊いてきました・・・

(そんなこときいたことないのに・・・)

 

それにしても取説が枕になりそうな厚さですね(^_^;)

 

コメント

  1. IR0430 より:

    お久しぶりです。MT+ディーゼルですか?マツダのディーゼルはアクセラで試乗したことありますが、今どきのディーゼルはいいですね!
    久しぶりのMT、楽しんでください。世の中が完全に電動化する前に乗っとかないと。

    • tanac より:

      IRO430さん、ありがとうございます。お元気ですか。
      MT、ディーゼル、4WD(、車高調付き)との暮らしが始まります。

      ただまだ日帰り350kmの疲れが残っております・・・
      でも、貴重な経験ができたかもしれません。渋滞で大変なことになるかと思いきや・・・MT、イライラしません(^_^;)そのまえに体が疲れる?でも、その方が心は健康?

      CGの比較インプレッション(VS シビック、インプ)にあった前の重さによるピッチングはこれの事かと十分理解できました。ただ、談合坂手前のあの上り坂を6速でも軽く加速する姿は、「化け物」ですね・・・夏タイヤにしたら自制にエネルギーが必要そうです(^_^;)

      逆にBR9の良さも確認できました。これくらいの距離を一気に行くとなると、SUBARUのAWDはやっぱりたいしたものでした。(実はシートも良かった?)

      アクセラもシートポジションの調整幅が大きいので詰めていこうと思います。あと、走行中DVDを見られないので久しぶりの音楽を楽しむロングドライブでしたが(昔はそうだった・・・)、けっこう音がよかったのでこれで行けそうです。

      早速夏タイヤを手配(入札)しました。前の重さをカバーするドライブを探していこうと思います。

  2. タナベ より:

    意外とディーゼルMT渋滞でも楽だったのでは?
    私も最近デミオXDの面倒をみる事になったのですが
    これMTで乗らないと勿体ないと感じた次第です。
    豊かなトルクがなんとも言えない楽しさをもたらせてくれます。

    ところで車高調どうでしょう?
    夏タイヤ装着しないとはっきりとしないでしょうが
    車本来の良さを更に伸ばす物か、スポイルするものなのか
    レポートお待ちしております。

    *実は私もBRZの足回りと格闘中でして本日とても重要な事に気付きました
    (これから書きます)

    • tanac より:

      タナベさん、ありがとうございます。
      そうですね、慣れたら左足だけで渋滞行けそうな感じです(^_^;)おっしゃるとおり、なんとも言えない・・・

      (山坂は夏タイヤが来てからにしようかなと思っていますm(_)m)

      最後のアクセラの試乗はGVC採用後の15XDだったと思いますが、あの時の手足のような・・・とは行かないですね。ただ、9万キロ弱のBR9からの乗り換えではありますが、乗り心地がいいです。

      BRZのサスの記事楽しみにしております(1G組み付けですか・・・)

  3. クルップ より:

    おお、見事にベタベタ(笑)冬は車高上げ必至ですね。でも、そちらはそれほど雪は積もらないのでしたっけ。

    タイヤ交換はポルシェ(911)とは逆に、後ろ1回に前2回くらいのペースになるのでしょうか。

    前の重さとディーゼルであることを考えたら、長距離クルーザーが最適な使い方かと思いますが、高速道の加速と峠の上りは面白そうですね。

    PDFに煤が溜まらないようバンバン走ってあげてください。(もちろん安全運転で)

    アクセラ日記と夏タイヤ何をチョイスされたかのレポートも楽しみにしています。

    • tanac より:

      クルップさん、ありがとうございます。
      冬の事は考えませんでした・・・ラッセル車になりますね。でも、SVXもこんな感じだったような・・・
      ここ数年はほとんど積もることはないのですが、ソチオリンピックの年に一晩で1m以上積もりました・・・(そうなればノーマルでも同じ?)
      インセットを50→48でもいけるかと考えたのですが、けっこうクリアランスが少ないのではじめは純正ホイールに組んであるものでスタートしようと思います。

  4. Mashi より:

    やはりアクセラディーゼルでしたね!

    お子様の反応、Tanacさんの率直な感想、同じ理由かと思います。

    カッコイイ

    これに優る性能はありません。理屈じゃない、感性が感じるんです

    ぜひスポーツして下さい!

    ハッピー!カーライフ!

  5. tanac より:

    Mashiさん、ありがとうございます。
    柄にもなく内装が汚れないように・・・などと荷物を積むときに考えたりしております(^_^;)
    早速、子供が使うようになった自転車のタイヤを換えるミッションが出てしまったのですが
    (積めますね・・・)
    店で積むときに若い店員さんが走って引っ越し等の時に使う毛布を持ってきてくれて、
    「高そうな車なんで・・・」
    (お世話になった中古車店、いい仕事してくれました・・・確かに新車のようです)

    スタッドレスなので静かにしていますが、通勤がスポーツです(^_^;)
    (2→3がちょっとスムーズに繋げないので・・・こんなに左足に神経を集中させるの・・・久しぶりで、これは脳に刺激になりそうです)

タイトルとURLをコピーしました