アクセラ、やり直し・・・

週末にスタッドレスタイヤに換えました。先週の中ほどに降雪の予報が出ていた事もあり、その前の週に換えるつもりでした・・・

サマーに換えたときは、なんとかジャッキが入ったのですが・・・(TωT)

うろたえて、リコールの問い合わせのふりをして付け替えだけならやってもらえる?ディーラーのメカニックは混んでいました・・・

タイヤ館では今シーズンから付け替えだけも始めたとのことでしたが、18インチだと4本で6800円(^_^;)

雪の予報が雨に変わったので、やはり自分でやることに・・・

「ローダウン ジャッキが入らない」で検索し、スロープを購入・・・(ただ、近隣のショップでは品切れでした)

これを機に件の「リアの減衰力」をチェック・・・何と、右と左で大きく違っていました(右がMAX、左がMin.・・・)💦

(いや、本当にそうなのか・・・でも、フロントは左右共に「時計回りが締まる」だからリアも同じはず・・・)

スタッドレスにするという事で、とりあえずリアは8段戻し(推奨は10段)、フロントは6段戻しにしてみました。(リアを-2段にするという情報に沿って・・・)

(自分のモニター力のなさを認めざるを得ませんm(_)m)

でも、減衰力を変えたらなんか・・・やめておきましょう。スタッドレスへの変更の方が影響が大きいはずです。

TEINのFLEX Zに22XD(AWD)用は設定されていないのは知っていました。それを承知で買ったので・・・(^_^;)

来年の目標が一つ自動的に決まりました。車高調整

リアのバネとショックが分かれている場合の車高調整は・・・その前にウマを買うところからですね(^_^;)

追伸:

そうは言っても、やはり乗り味がすっきりした様な・・・2008より当たりがソフトです(^_^;)

来春、サマーに戻したら、もう一回広域農道に行こうと思います。なんか期待できそう・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました