謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年始に実家に行ってきましたが、今までで初めてのドライブとなりました。

はじめて前車に追従する機能を使いました。

(確かに、これは楽ですね・・・)

いままで、どうしてそういう運転をするのかな・・・と違和感を感じていたことが理解できました(^_^;)

(アクセルペダルを自分で踏んでいなかったんですね・・・)

その機能を使うと、追い越し車線に出てきてから加速することになります。本来は加速→車線変更の順ですよね(^_^;)

(このスマートな追い越しを自動運転ができるようになるでしょうか・・・)

でも、そう遠くない未来に多勢に無勢となってしまう?一番右のレーンは追い越しをするためのレーン、という位置づけも怪しくなっていきそうな光景が本当に多い・・・私が高速道路を走りだした頃(30年位前)は・・・そんなことをしたら大型トラックにパッシング&クラクションで、煽るというよりどけどけ!という感じ?(^_^;)そうしたトラックもなぜか日逓のトラックには譲る・・・

ところで、相棒のそれはシフトチェンジしても追従の機能が継続するのです!ブレーキを踏んだら解除されるのに・・・クラッチペダルを踏んでシフトチェンジして、クラッチペダルを戻して・・・それでも、追従が継続します。ん?ATなら当たり前ですか・・・(^_^;)

今回はやってみたかったから使ったというのがメインでしたが、渋滞にはならない・・・でも、通行量は多い中央高速の山間部のような状況では自分でアクセルを踏んだ方が追い越しのリズムがいいかもしれませんね。ただ、もっと空いていたら・・・この機能はかなり助かりそうです。

ところで、MAZDAが「 新たなSUVの量産を今年から国内で始める 」と表明したようですね・・・これ、どのモデルのことでしょう。CX-4?まあ、言わなくてもやってくれると思いますが、MTもm(_)m

コメント

  1. Mashi より:

    今年もよろしくお願い申し上げます。
    クルーズコントロール機能、私はようやく慣れて来ました。
    高速道路はかなり楽ですね。
    いつか必ず眠くなりそうですので、その時の対処が検討要ですね。解除して、飛ばすか?いやいや…(-.-)Zzz・・・・

    電気自動車のMTって出来ないんですかね?
    必ずしもエコじゃなくていいと思いますけど…

    • tanac より:

      Mashiさん、ありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。
      アイサイトはより追従能が高いわけですね(止まっても続行するんですよね)。こちらは、眠くなるほどにはならない感じでしょうか・・・追い越し終わって走行車線に戻った際に前がいないと・・・けっこう加速して追い越し車線の車にかなり誤解されそうです(^_^;)
      電動車のMT・・・私の今の運転だと難しそう・・・
      街中だと、3速位まで加速したら前の状況によってはニュートラルで滑走することがけっこう多いのです(^_^;)これのタイミングを遊んでいるというか・・・

      それはいいとしても、ワインディングで・・・2ペダルならやはりパドルシフトになっていくのでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました