【試乗】ホンダ・インサイトEX

久しぶりの試乗はインサイトになりました。シビックの評価が高く、その上級セダンだから?いえ、最近のホンダでは例外的に顔がいいので・・・(^_^;)

まずは乗り心地がいいですね。車重1390㎏は最近のこのクラスでは軽いのでは(ハイブリッドなんですよね・・・)。重厚感は薄いかもしれませんが、突起を越える際の当たりはとれていて、遠くの方で小さくドンと音がする感じも出してくれています (当たりから想像されるよりも大きな音がするのが苦手なのですが、それもありません )。

ホイールベース:2700㎜は相棒と同じですが、前軸を中心としたヒョコヒョコ感はありません(^_^;)重心も低く感じます。軽い事の弊害はとくに感じません・・・(であれば軽い方が走りは・・・)

シビックってこんなに良かった?と思わせる走りです。鼻がスッと内側に、自分の想定より切れ味良く入っていきます。そんなに入ると何か破綻が?・・・起きません。実に気持ちよく曲がります。今の自分の熱量と(タイミングが)合っているのでしょうか、 逆にシビックより攻めやすいような・・・ (本来それはないはずですが)

ロールしないHONDA!でも、後ろがそれをたっぷりカバーして・・・これ、素晴らしいじゃないですか(^_^;)走り始めは、今どきパーキングスピードでこれは重すぎるのでは?と感じたステアリングもハードコーナリングでもどっしりしたまま情報をしっかり伝えてくれたので、試乗の帰りの途で「この重さもまあいいか・・・」と思わせてくれるパターンでした。( 低速~高速の重さの変化という点では、相棒(アクセラ)の方が好みでしょうか・・・ )

かなりブレーキを残して、いや、前に荷重のすぐ後に「エイッ」もやってしまえる・・・踊るというより、ドラゴンズのゴールデンルーキー、NEO君のフットワークのように(^_^;)いい「日本の」ショートストップのような・・・

インサイトはSKIだとスラローム用だと思います。高速でも結構安定して滑れる・・・相棒アクセラはGS用。なのに小回りもけっこうこなす・・・インサイトは直進の時のステアリングのすわりがやや・・・(いや、相棒は4WDなので反則ですが・・・)

いや、これは予想外でした・・・こうなるとシビックのMTってけっこう良いのかもしれませんね(^_^;)そう、HONDAこそMTだと光るのかも・・・というのは、パドルシフトのマニュアルモードの時に出てくるギアの状況の掲示が・・・(TωT) あれ、テレビでYouTubeを見るときの早送りの時に出てくる▼の数で表現するのと同じですね・・・

よく言われる、「まとめ役」のセンスになるのでしょうか・・・いえ、もしかすると、そういう領域が今のホンダは少ないのかも・・・

マニュアルモードでシフトダウンしてカーブに入るとき、あの▼マークの数をいくつにして・・・ってこれからはなっていくのですか・・・(^_^;)

それと、実はAピラーの断面がBMっぽい形状で、HONDAも見やすくなっているんですよね・・・(かなり前のオデッセイとは隔世の感)でも、ほかのCセグメントはドアミラーの付け根がドアから出ていてよりカーブの時に視界がいい・・・

(カーブを楽しむ人がまとめていない?)

MTなら・・・スポーツモードかECOモードかはドライバーの気分次第。走行時にその種のスイッチやインターフェースはそもそも・・・

HONDAがインターフェースをうまくできるはず・・・ダッシュボードやドアの内張、シート表皮がバックスキン風でけっこう良いのですが(シートポジションも相棒より低くできる!)、相棒と比べてもドアポケットの縁やパワーウィンドースイッチやその周囲などのプラスチッキー感が目立つ・・・リアシートでも、頭上空間はカローラより・・・(TωT)

いや、このドライビバリティ、パワーの出方等素晴らしいですよ。F1でのレッドブル・ホンダの表彰台で「H」マークの光り方が変わってきます・・・私には(^_^;)

S2000の後継?は是非MTもm(__)m いいんです、2ペダルよりプリミティブなグレードで(^_^;)。スイッチのクリック感?そうではなくてパワーの出方で語るまとめ役の方で・・・ハンドルは変に重さでスポーツを演出しなくても大丈夫。昔の人はホンダが車庫入れでこれでもかと軽かったのを知っているので(^_^;)

HONDAもまだ内燃エンジン+MT車を出してくれていますからね・・・CIVICですか・・・ちょっと連邦チックが強いので、ジオン風にしてもらえれば・・・インサイトの顔、すごくいいと思うので、シビックにもオプションで・・・m(__)m

コメント

  1. Mashi より:

    インサイトの大きさに違和感があるんですよね。
    シビックとアコードの間にある価格ですが、そこに入れる意味って何?

    昔みたいにセダンが主流じゃないし、グレイスとシビックの間のほうが
    私的にはよいと思うのですが、日本人向けの大きさじゃないってことでしょうけど。

    でも、試乗された印象はよいようですね。

    一方、私の方ですが、カローラMTやらVEZEL TOURINGなど興味のある車が出ているのですが、何か気が進まなくて・・・

    SUBARUもまたリコール出してるし、興ざめしているのか、何なのか
    よくわからない脱力感です。

    • tanac より:

      こっちが日本向けのシビックのセダン?

      でも、今回乗ってよかったと思います。良いところ(頑張っているところ)がいくつか見えたので・・・

      確かに日本市場においてHONDAに限らず・・・というところはあるかもしれませんが、日本車が良くなったところ、ゴルフやBMの3等に迫っていくところを体験してみたい・・・それが試乗の元だったので。

      そう、乗って発信しましょう(^_^;)
      (どの口が言う・・・ですねm(_)m)
      ただ、インプレッサG4 2.0は相当のレベルなんだと思います・・・(DSTでも、何事もない感じでした)
      他車の試乗でレベルの違いが見えてしまって・・・のパターンかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました