相棒(アクセラ)と金沢に行ってきました

 

天候にも恵まれて、金沢のイメージはいいものとなりました(^_^;)

 

シートポジションが決まり、そして高速道で前車追従機能を使うようになると、実家の往復日帰り(約350km)をするようになりました(レガシィの時はほとんどしていませんでした)。

相棒アクセラによる長距離移動に手ごたえは感じていましたが、甲府-金沢は無謀?さすがに日帰りではないのですが、講習は16:30まで・・・そのあとの移動は厳しい?

いよいよ近づいてきてネットでルートを調べてみると、所要時間がけっこうかかる・・・金沢って遠かったんですね(^_^;)

 

そこでは安房峠越えを案内していましたが、行きはかつて赴任していた高田(上越)を通り全部高速で・・・

(長野道、懐かしかった・・・(TωT))

 

小布施のそばもおいしかった・・・(^_^;)

登っていって・・・正面に妙高山!も久しぶりで感動的でした。

ここをよく通っていたのは・・・

 

これでした・・・(だから長野道、好印象?)まさか、また、それもMT車でここを走るとは・・・

 

講習でゆっくりできませんでしたが、金沢是非もう一度行きたいと思います(今度は観光で・・・)

 

帰りは、実は気になっていた「安房峠」を通ることに。日中缶詰で、そのあと5時間級のドライブなのに・・・これが私の性なのでしょう(^_^;)

富山で北陸道を降りて・・・ではない道をナビは案内してきました。富山から名古屋に行く道(東海北陸道)があるんですね(^_^;)

結果的にはスムーズで帰りの方が時間がかかっていないので正解だったと思いますが、私にとっては一つ問題がありました・・・

このルート、高所恐怖症にはきつい・・・(^_^;)

高山で給油することになったのですが、峠越えの直前で給油することになってしまったのはあまり上手くはなかった・・・と後悔しましたが、むしろ甲府よりかなり安い!ということでたっぷり入れました(^_^;)

この時点まで、高速道では前車追従機能をフルに活用してきました。だいぶ慣れてきたかもしれません。どの状況で追い越しに入るとスムーズにいくか・・・(けっこう早めの方がいいんですね)

それと、ポジションだけでなくシート自体もいいのでしょうか・・・こわいくらい疲れなかったのです。ちょっとハイになっていたのでしょうか・・・ただ、翌日に疲れが来たかもしれません(^_^;)

高山-松本間の安房峠越え。Yahoo!知恵袋には山坂道で大変、という記載もありましたが、夜間と先行車ありという状況とナビの拡大図でコーナーを把握することによって望外に快適なドライブでした(∵私の場合、暗い方が高所恐怖症が出ない)。日中に通ることがあったら、かえってぞっとするのかも・・・(^_^;)

トンネルからの下り・・・空いていたので、長~い滑り台?MTだとちょっと至福・・・

相棒も良い仕事をしてくれました。いつもの千代田湖行からすれば、大変どころか快適そのものでした。BMアクセラの良さを引き出せるステージだったのかもしれません。

地元の方では中部横断道(甲府-清水間)が伸びています。この調子ならもっと相棒のドライブを楽しんでいこうと思わせてくれる旅となりました。

中部横断道といえば、北側の佐久付近も伸びているようです。次回、金沢は佐久までドライブ。そのあと新幹線?

 

コメント

  1. […] それも、昨春行った安房峠あたりを越えて片道300キロ級?を月に2回は往復していたとか・・・30年以上?前に・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました