新撰組じゃなくて・・・

なぜ、守旧派の実力集団である新撰組なのか・・・という池上氏の質問に、

そうかもしれない・・・でも、維新と言いながら政権にべったりのところもある・・・と切り返したとのこと(^_^;)

(これはうまい・・・)

今回の参院選で私が目にした中で一番うまいコメントだったかもしれない。

(ただ、大阪維新の府・市の統治に関わる行政改革で出した結果とそれに対する市民の評価は看過できないと思われるが・・・)

 

にしても、やはり新撰組は違和感がある・・・

(山本氏自身も出身は関西、宝塚?とのこと)

維新関係のネーミングだとかぶるという事か・・・

でも、彼は土方ではない・・・別の種類の人間だし、日野から出て京都守護職預になって・・・彼はそうなりたいわけではあるまい。

 

(やはり竜馬なのでは・・・)

薩長と必ずしも一体ではなく大政奉還を成し遂げた・・・

縦横無尽!

竜馬が見ていたのは倒幕だけはではなく、身分にかかわらず才能のあるものがその力を発揮できる世の中・・・

(彼もそれを見ているのか・・・)

とは言っても海援隊では・・・新しくないか(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました