心の持ちよう

この週末、私にとっては大きな(周りからすればどうでもいい?)事がありました。

いまだに続いております(^_^;)

最近は上の2色と、アユ、ワカサギカラーくらいで、それも上のと同じような色で済むのでカラーリングのラーニングカーブも水平になってました・・・

この冬に補充しておきたいものをいくつかコーティーングでぶら下げていて、そろそろカラーリングの段階になっていました・・・

家の横に置いてあった、カラーリングの時に使うフードのような箱がない・・・

他の捨ててもらっていいガラクタも根こそぎ・・・

(捨てられた?)

かなり残念でがっかり・・・(^_^;)

私事ですが、家族にいいことが続いていて、その流れを切りたくない・・・でも、今年一番の心の乱れ・・・

 

どうすれば、捨てられなかったのか・・・一緒に見ながらちゃんと分けて置いていたはず。

あ、そういえばCATVの工事?かなんかで、片付けられていた・・・であれば、どうすればこの事態を防ぐ事ができるのか・・・

いや、これ何かメッセージが含まれているのか・・・

 

乱れを増さない事で精一杯でした(^_^;)

でも、ある事を考え出したときに、心の乱れが静まり、穏やかな気持ちになっていることに気付きました。上述のどの思考でもそれは得られませんでした。

ケースは同じ色じゃない方がいいか・・・エアブラシを置く台はもう一つあってくれた・・・色止め用のセルロースセメントを薄めておいたカップは・・・まあ、2つでもいけるか。薄め液もまだある。あとは置いておいたノズルのチューブをどうするか・・・

「今」

前を向いて、今どう動き出すか・・・ここに思いが及んだ時、乱れは消えていました

 

これは、教えていただきました。

もっと大きなダメージの場合は・・・すぐにそうは思えないでしょう・・・

でも、答えは一つ。今をどう生きるかに思いを寄せられるかどうかなのでは。

過去の総括や今後の危機管理の検討ではなく、実際にそれだけが心の乱れを鎮めてくれました。

 

(そう、これは禅の教え・・・)

 

私はこれまで、総括なしに進むと良くない、と何度もここで書いてきました。

でも、それは心の鎮まりには繋がらないのかもしれない。

心の鎮まりを得るために、先人たちは前を見て進んだのだとすれば・・・

繰り返さないための努力は「今」行われればいい。

 

よく考えればこれは当然の事。先人たちが総括していたとしても、今の人がそれを踏まえなければ意味がない。

他人の所為にしているうちはそれは得られない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました