あの壁は何だったのか

今朝、サニブラウン選手のニュースを見ました。

日本記録保持者・・・皆さん、タイムはご存じでしょうか?

(9秒9・・・)

では、10秒の壁に最も近づいた(10秒00)選手はだれだったでしょうか・・・

 

私の中の10秒の壁が無くなっていることを気づかされました。

(あの壁って何だったのか・・・)

いや、あったと思うのです。当事者には計り知れない影響を与えていたはず・・・

でも、今はない・・・

亡霊?

それに惑わされてしまう・・・でも、破られると消えてしまう。

 

この国の壁で、同様に消すべき壁・・・

女性首相、女性の経団連・日弁連・医師会・・・会長、最高裁判所長官、大新聞の主筆・・・

たぶん、亡霊・・・

いろいろ言わないでやってしまった方がいい・・・

 

島津久光の卒兵上京・・・外様大名が兵を率いて、西日本を延々と上京する姿を見て、民衆はあると思っていた権威の壁が、実はない事を見てしまった・・・

 

これだから、女は・・・と言われてしまうような結果になってもいいのです。

その時「壁」はなくなっているので・・・

 

コメント

  1. 匿名 より:

    性別関係なく能力ある人がやるのであれば構わない。
    日本の場合フェミニズムや勘違いした平等主義、外国信奉思想が入ってくるから話がおかしくなる。

    • tanac より:

      コメントありがとうございます。
      ・・・でも、一回女性宰相やってみた方がいいと思うのです。そのとき、いろんな壁が消えると思うので・・・
      久光はおそらくそんなつもりはなかったと思うのです。「兄を越える」の一心?でも、彼はこれまで盤石だと思われていたものを消してしまった・・・
      久光が当時卒兵上京できる、最も優れた殿様だった?必ずしもその必要はないのです。歴史は残酷で、壁を崩したものにその後も為政者でいさせるとは限らない・・・では、彼をそうさせたのは誰?そういう女性が出てくる必要はありますが・・・

      • 匿名 より:

        そうするにしても能力と適性が備わっていることが条件ではないでしょうか。

        国の舵取りを間違えると取り返しのつかないことになる。

        雰囲気に流されとりあえずやらせてみせた結果、日本を存亡の危機に追い遣った民主党政権のことをお忘れですか。

        クラス委員や町内会長レベルの話ではないのです。

        • tanac より:

          長生きして、女性宰相が成ったときにこの投稿を見たいと思います。壁が消えるのを・・・
          でも、おかげで気づかせていただきました。能力と適正・・・私もそう思っていたのですが・・・では、AIにこれまでのこの国の歴史、いや、人類の歴史、経済、哲学・・・あらゆる人文科学の英知をディープラーニングさせて、こういう人物がリーダーになるべき・・・
          で選ばれた人がリーダーになって・・・
          でも、それ人々に認められないですよね(^_^;)

          下野したときの自民党の総裁に、安倍さんが再度立った時の事覚えています。決して本命視されていませんでした。当時は一度失敗した者の復帰はあり得なかった・・・むしろドラマチックでした。
          その前の3つくらいの政権が決められず、いや決めずに先送りしてきたような課題をいくつも決断して歴史に残る長期政権になるとはイメージしませんでした。いまだに有効求人倍率は・・・安倍さんこそ壁を壊してきたのでは(前述しましたが政権交代なしに今の安倍政権はなかったはず。∵総裁に成れなかったので・・・)
          だからこそ、本当のライフワークを成し遂げてほしいと思います。本当のミッションはこの世界では表明されないもの・・・(憲法改正は隠れ蓑?)邪魔が入っているのか、逆に煙幕なのか・・・

  2. 匿名 より:

    申し訳ありません。当方の読解力不足でおっしゃっていることの意が汲めません。

    木で鼻をくくられているような…。お気遣いなくストレートに言っていただいて結構ですので。

    • tanac より:

      「木で鼻をくくられて」ほどの表現はしていませんが・・・
      壁が無くなれば、見えるのかもしれませんね。フィールドオブドリームズのように・・・

タイトルとURLをコピーしました