謹賀新年2020

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年、内容はお恥ずかしい限りなのですが、「今」を意識することで動揺の中で心の落ち着きが得られることを体験し、「マインドフルネス」の重要性を確認することができました。

「今」に意識を・・・

これはまさに「マニュアルミッション」によって得られることであり、ドライブがそれ以外では得られる事のないマインドフルネスの連続となります。

是非皆様にもお勧めするところです。

週末しか乗らない・・・渋滞ではきつい・・・

それらは現状を変えないためだけの理由であり、マニュアルミッションによって得られる心の平穏をあきらめる理由になり得ません。

そういう観点でも期待されるニューモデルが今年も控えてくれていることはありがたいことです。

ヤリス(GR-4)

カローラ(GT-FOUR)

個人的には、CG AWARDを獲ったMazda 3やCX-30、それらに対して前プラットフォームのCX-5がどういう位置づけになるのか・・・

今年の、というよりは今後ずっと・・・になると思いますが、テーマは、

「Confortable mindで!」

これはMOMOさんに提示してもらったのですが、自分にとってのConfortを探す・・・

それには主体性も求められるはずです。

この観点からも、マニュアルミッションはドライブが使役にはならない、それ自体が楽しみであることを思い出させてくれるはずです。

まずは、(マニュアルミッション車に)試乗してみましょう。景色が変わります。なぜなら、コンビニ行くにも冒険・・・今時、これだけ習熟が楽しみに変わる事って・・・

(それと暮らすにはどうすればいいのか・・・)

そういう検討をし始めた時、マインドフルネスは始っているはずです(^_^;)

 

コメント

  1. mashi より:

    今年も宜しくお願いします。

    最近、試乗してません。なんか気が進まないんですよね〜

    走るならオートバイでも自転車でも自分の脚でも同じ満足感なのかなと。

    どこに自分を置くかという事か
    と感じてます。

    • tanac より:

      こちらこそよろしくお願いします。

      Mazda 3は行くべきなんですけどね・・・
      県の催事場でイベントがあるときは、手っ取り早いので今年は行こうと思います(このままだんだん行かない人になってしまいそうなので)。
      「どこに自分を置くか」を如何に自由に決められるか・・・
      それがMTはAlwaysになるのかな・・・と感じています。

  2. IR0430 より:

    いま、ハイゼットのMTに乗ってますが、遅いのと乗り心地悪いのとアクセル反応悪くブリッピングが思うようにできないのと構造的にヒールアンドトウできないのを除けば悪くないです(笑)。
    私は昨今の踏み違えによる暴走問題は完全自動運転が実用化するまですべてのクルマをMTにしてしまえば、自動的に被害軽減になると主張していますが、だれも賛成してくれません(笑)
    いずれ自動ブレーキ装備が義務化になるようですので、MTはいよいよ絶滅種入りかと恐れています。MTいいと思うんだけどな~

    • tanac より:

      IR0430さん、本年もよろしくお願いします。

      ネット上で、踏み間違えて突っ込んだ人はMTしか乗れないようにすればいい、という記載に、それは有効だよと乗りかけたのですが、いや、罰ではない・・・と我に返りました。

      自動ブレーキ・・・MTだと難しいですね。自動ブレーキかけてエンストしたときに、「今のはアイドリングストップでエンストではありません」と慰めてくれる表示・・・

      いずれにしても、それが導入される前に何かMT車を持っておかないといけないんですね・・・

      今回のMTの経験で、私は「へ~それおもしろそう」という感じでどんどんつまみ食いしようと思います。渋野日向子プロの朝のアップメニューの右手片手打ち、これも当たりでしたので(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました