「真摯に取り組んだ〈慎ましい仕事〉が悪い政治の批判となる」

これまで何回か書いてきた事ですが、たいていの問題に人類はすでに答えを出している・・・

2月の100分de名著はハヴェルの「力なき者たちの力」でした。

これ、まさに今読むべき本・・・

 

著者が大統領になって最初にしたこと・・・「嘘をつかない」

さらに、「現実を隠蔽する偽りの言葉」や「定型句だけを使って、全く責任をとろうとしない匿名化する権力」

(現在への当てはまり具合に笑うしかありません)

一方、新型コロナ肺炎のこの国の対応・・・

これは見たくなかった・・・

(国を信じられなくなる・・・)

 

国民の命にかかわることは、さすがにちゃんとやってくれると思っていたのですが、甘い見立てだったようです。

まあ、そういうものだと受け入れていくしかないということなのか・・・

まさに、〈慎ましい仕事〉

それをやるしかないのか・・・

 

科学的な根拠があるのにもかかわらずそれを採らない・・・なぜ?

いままで、そうしなかったことを隠すため・・・

 

新型コロナ肺炎の対応についての意思決定にかかわるものは、どうか捨てないで<(_ _)>

官僚の皆さんに〈慎ましい仕事〉をお願いするところです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました