試乗:日産スカイライン200GT-t




(良い車見つけた)

「スカG」という響きはやはり特別でしょうか・・・

私にとってそれは、一般的に言われているイメージに乗っているだけではなく、初めてのサーキット走行体験でのR33スカイラインによるものです。

当時の自分の相棒、レガシィRS-RAはそのステージではR33スカイラインの前でひざまずくしかありませんでした(^_^;)

それ以降どこかでいつかはあのスカイラインみたいな車に・・・という思いが心の片隅にあったかもしれません。

 

再びスバルに戻ってきたとき、ライバル?スカイラインはもはやインフィニティQなんとかというV型エンジンを積んでいるクルマの日本名になってしまっていました。

 

ただ、今回のモデルにはあのネーミングが帰ってきました・・・

スカイライン200GT・・・(どうせなら2000GTにしてほしかった)

 

カーグラフィック誌によるステアリングバイワイヤの評価は厳しく、それによってまた日産車に試乗する機会が遠のいていましたが、2Lターボのコンベンショナルなパワステの評価は良く、久しぶりに日産車が試乗の候補になりました。

 

試乗をお願いして室内をクーラーで冷やしてくれているときの横からの姿は、素晴らしい・・・の一言。(人に例えると、手足が長い?)でも、グリルはあまり見ませんでした(^_^;)

 

乗り込むと内装のデザインの良さは、R33スカイラインからは、まさに隔世の感があります。作り込みは置くと、意匠はレクサスISよりもこちらの方が好きかもしれません・・・

(今やスカイラインはデザインで乗るクルマ?)

 

いえ、走ると・・・スカイラインは同じ(走るクルマ)でいてくれました。

そうですね、けっこう締まった足です。インプスポーツ・ハイブリッドよりは相棒BR9に近い?いえ、当たりの角は取れて不快ではありません・・・あ、アテンザと比べると・・・「STANDARD」だとスカイラインの方が突き上げは・・・どうですかね・・・

(というか、このスカイライン良い!)

 

床まで踏み込むと・・少し間があって、でも最近では珍しくなった、いい音。回したときはジェイド、いえNXより好ましい、「エンジンの音」がします。メルセデス製なので黒子かなと思っていたのですが、低速トルクもけっこうあるし良いじゃないですか。

それならと、「STANDARD」⇒「SPPORT」にすると、いい感じでハンドルが重くなり、シフトスケジュールがそれに合わせてスポーツになり・・・すっかりスポーツセダンと変わりました(前述のインターバルはマニュアルモードで解決します)。

 

まあ、普通に流す時は多くの方は「STANDARD」のハンドルの重さがいいと思われるのでは。その際の駐車速度になって急に軽くなるようなところはレクサスやVWの方が自然ですが、いえ、スカイラインですからね・・・そっちの状況の方がオプション?

 

通勤で遊んでいるカーブも走らせてくれました<(_ _)>

相棒(BR9)もアテンザも・・・というか、私がFRを楽しんでいる・・・コンベンショナルなパワステは、自然ですし素晴らしいと思います。

 

実は私、FRコンプレックスなのです(^_^;)ストリームの時にブレーキを残してタックイン気味に入って、それをトラクションをかけてアンダーで調節する・・・という乗り方をしていたので、最近はそれなしにスポーツドライビングできるようになってきましたが、FRのドライブがたぶん下手なのです(^_^;)かなり前のFUGAでもグラッとなって試乗を途中で止めてしまいました(^_^;)

でも、このスカイラインは数少ない、スッとドライブできるFRでした・・・振り返ると、4気筒、あるいはロータリーは受け入れてくれた?(鼻の軽さ?)

 

このカーブ、かつてアテンザでも走りましたが・・・(こっちの方がハンドリングはいい?)

レクサスも2LターボがISに追加されるとか・・・そこでCG誌も比較記事が出ますかね。おそらくNXとは違う音の設定にするでしょうし・・・切磋琢磨してほしいと思います。

 

ただ、ベースグレードでWRX S4+約50万円?(^_^;)これは、やはりスカイラインではなくインフィニティQ・・なのでしょうか・・・いや、日産FRの走りの後継車として歓迎したいと思います。1.6Lターボ?でいいFRスポーツが作れる力は十分ありそうですね、日産。

私の2歳下くらい(人口多かったはず)がセレナを卒業して・・・あと、5年くらい?NEW SILVIA準備しておいた方がいいのでは?いえ、準備してください<(_ _)>

 

余談ですが、実は家内は「スカイライン」というネームは大丈夫なのだそうです・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました