STAP細胞(進化するにはストレスが必要?)

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーら(ハーバード大学や山梨大学)は29日、様々な臓器や組織の細胞に成長する新たな多能細胞を作製することにマウスで成功したと発表しました。

iPS細胞は複数種類の遺伝子を組み込んで作られますが、。小保方リーダーらは、マウスの細胞を弱い酸性の溶液に入れて刺激を与えることにより、様々な組織や臓器 の細胞に育つ能力を引き出したようです。

(それだけで多能細胞ができてしまうの!)

スーパーなものはストレス下に生まれる。

なんか示唆に富む結果ですね。酸化ストレスは生体としてみると有害という認識でしたが・・・

でもそうかもしれないですね。ルーキーズにも出てきてました、

夢は不満足から生まれる。満ち足りた人間は夢を見ない。」(By モンテルラン)

これはチームでも心得ていきたいと思います。ただ、先生は「弱い酸性」で刺激していますね。

(チームにおける弱い酸性の刺激とは?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました