*

STAP細胞(進化するにはストレスが必要?)

公開日: : 未分類

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーら(ハーバード大学や山梨大学)は29日、様々な臓器や組織の細胞に成長する新たな多能細胞を作製することにマウスで成功したと発表しました。

iPS細胞は複数種類の遺伝子を組み込んで作られますが、。小保方リーダーらは、マウスの細胞を弱い酸性の溶液に入れて刺激を与えることにより、様々な組織や臓器 の細胞に育つ能力を引き出したようです。

(それだけで多能細胞ができてしまうの!)

スーパーなものはストレス下に生まれる。

なんか示唆に富む結果ですね。酸化ストレスは生体としてみると有害という認識でしたが・・・

でもそうかもしれないですね。ルーキーズにも出てきてました、

夢は不満足から生まれる。満ち足りた人間は夢を見ない。」(By モンテルラン)

これはチームでも心得ていきたいと思います。ただ、先生は「弱い酸性」で刺激していますね。

(チームにおける弱い酸性の刺激とは?)

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

1から50までの向きもランダムな数字

チームワークのドリルに使いたくて探したのですがなかったので作りました。 ご入り用でした

記事を読む

雪に埋まった牡丹が

綺麗に咲きました。  昨冬の大雪で完全に埋もれ、ダメージも大きくあきらめていました。 自

記事を読む

クルマで歌謡曲

次男の誕生日プレゼントはiPodでした。 自分でプレイリストを整理できるように、家

記事を読む

日本の選手入場のとき日本で地震

ソチオリンピックの開会式を録画で拝見しました。 ジャマイカの次が日本。とそのときニュース速報で

記事を読む

謹賀新年2015

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年は、楽しみなモデルが多く

記事を読む

十六夜スーパームーン

あいにく十五夜は雨で観られませんでしたね。 一応朝、ウォーキングしています。 不意に遭遇

記事を読む

昔の曲ばかり聴かない方が脳に良い

ブログをはじめて・・・(え?9月で10周年になるんですね。プレゼントを準備しないと・・・)いただいた

記事を読む

ディーガのリモコン

「もう、あきらめよう・・・」 レコーダーのリモコン結構使います。 録りだめしておいて、D

記事を読む

高校のプチ同窓会に

今月、本当に久しぶりに高校の時の友人と会うことになりました。 生まれたのは東京、すぐに埼玉に引

記事を読む

神戸に行ってきました

神戸は初めてでした。週末はスポ少野球でこの手のに参加できなかったのですが、いよいよ出席が必要となりま

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑